

新城ラリー2014 その2

会場には「ラリーガーデン」が設営され、歴代ラリーカーの展示などが行われています。
141130-18a.jpg

マシンの写真を撮ってたら、ベストカーのブースでモンスター田嶋の即席サイン会が開催
先着10名(おい!)の掛け声で、たまたますぐ近くにいたので速攻で並びました(運がいい②)
141130-19a.jpg
当時チーム監督だったこともあり、ワールドラリーコレクション3のスイフト特集のページに頂きました。
 ※ベストカー側で用意していた色紙が10枚だから、の先着10名なだけで
   サービスでもっと多い方がサインもらってました。

GAZOO Racingブースに行列が出来てたので行ってみたらマキネンのサイン会の列。
先着100名×2でしたが、運よく並ぶことが出来ました(運がいい③)
141130-20a.jpg

141130-21a.jpg
エボⅤのキットに頂きました。
※こちらは整理券配布で人数制限あり。モンスター田嶋はデモランの後とかにうまくいけば
もらえる機会もあるのですが、マキネンはさすがにサイン会のみでした。

ワールドラリーコレクション3もエボⅤのキットも、あわよくばと思って持ち込んでいたのですが、
思いかけず、両名にサインをいただくことが出来ました。


≪歴代マシンの展示≫

フェアレディ240Z
141130-22a.jpg

ブルーバード1600SSS
141130-23a.jpg

141130-24a.jpg
スタックしたときに人がしがみついてトラクション稼ぐための取っ手が時代を感じさせます。

アルピーヌA110
141130-25a.jpg

ランチア037
141130-26b.jpg

トヨタ222D
141130-27a.jpg
幻のGr.Sに向けて開発してた車両。こんな珍しいマシンもお目見え。

ランエボⅥ
141130-31a.jpg
マキネン+ランエボ=なんかすごい。こちらはマキネンが三菱最後の年の2001年仕様

インプレッサWRC’98
141130-28b.jpg
今は亡きコリン・マクレーの愛機、自分が一番好きなラリーマシンです。

こちらはGr.A
141130-29a.jpg

141130-30a.jpg
当時のライセンスプレートがそのまま残されています。
マクレー、マキネン、サインツあたりがしのぎを削ってた頃の、90年代後半のWRCが一番好きです。

ラリーフィンランドでマキネンがドライブ、豊田章男社長がコドライバーを務めた
86X(86の4WDマシン)を見れたのは土曜日のみとのこと、残念。

SS爆走中
141130-32a.jpg
園内の通路には、短いながらもSSが設定されていて、走行を間近で見ることが出来ます。
道幅も狭いのでそこまで攻めるとこでもないんですが、1台クラッシュしてた。

マキネン登場と歴代マシンの展示もあって、とても面白いイベントでした。
今回はメイン会場でのみでしたが、SS区間を見に行くのも楽しいかもしれません。


<アクセス、その他について>
メイン会場は新城運動公園、新東名いなさインターから15~20分ほどで着きます。
新東名が出来たのでアクセスはとてもしやすいと思います。
駐車場は別のところに停めてシャトルバスでの送迎になっています。
混雑具合がわからなかったので不安でしたが、
7時着で、一番近い第1駐車場でも余裕で停められました。
シャトルバスも並ぶことなくスムーズでした。
※シャトルバスというとF1富士の悪夢を経験してるだけにどうしてもアレルギーが・・・

前日が雨、当日が曇りでしたが、園内の芝生はいたるところでぬかるんでいます。
グランド中央は雨の花園ラグビーみたいな泥んこ状態。
慣れている方は長靴で来てました。雨が降ったとき(または雨上がり)はあったほうがいいです。

デモランはこんな感じで・・・
141130-33a.jpg
思いっきり土を飛ばしてきます。前の方はほんとの砂被り席になります。
泥水だろうがお構いなしなので、間近で見たいなら100均のカッパとかあるといいかもしれません。

新城ラリー2014 その1

だいぶ時間が経ってしまいましたが、新城ラリーのことを。
行ったのは合宿の翌日、寝不足でしたが何とか起きれたので突撃してきました。
141130-1a.jpg
新城ラリーは全日本ラリー選手権の最終戦、新城運動公園を基点に行われています。
また、中部・近畿ラリーとTRDラリーチャレンジも同時開催されています。
新井(敏)、奴田原といった全日本のトップドライバーから、翌日通勤で使う予定の車まで
いろんな方がエントリーされています。

朝一はセレモニアルスタート
141130-2a.jpg

141130-3a.jpg 141130-4a.jpg

141130-5a.jpg
こんな車も元気に走っています。

TRDラリーチャレンジ
141130-6b.jpg
某大企業の社長との都市伝説のある(アナウンス談)モリゾウ氏もエントリー。

141130-7a.jpg
GT選手権チャンピオンの景山正彦も参戦しています。

トークショーは最前列をゲット(運がいい①)
141130-8a.jpg
モンスター田嶋と片山右京(チーム監督)、ルマンシリーズなどで活躍している井原慶子

メイン会場の陸上競技場には、シートを引いてから土をいれて
特設コースが作られ、デモ走行が行われています。
141130-9a.jpg
モンスター田嶋のスーパー86、ダートラ選手権用のスーパーマシン。

141130-10a.jpg
フロント周りがちょっとだけ86w でもライトはステッカー

来年から全日本に出走可になるアバルト500ラリーR3T
141130-11a.jpg
べ、べつにレースクイーンが撮りたかったわけじゃないんだから!

べつに・・・
141130-13a.jpg 141130-12a.jpg
レースクイーンが・・・

デモランに今回のスペシャルゲスト、トミ・マキネンが登場
141130-14a.jpg
全日本の勝田のインプにそのまま乗車。さすがのマキネン、派手に乗りこなしています。

東海テレビのレポーターとして、浅田 舞が体験乗車w
141130-15b.jpg

派手に回っています。
141130-16a.jpg
大丈夫かいな?と思いましたが、そういえばこの方、現役のときはこれ以上回ってましたネ。

141130-17b.jpg
降りても笑顔、へっちゃらみたいでした。

海王丸

清水港に海王丸が入港し、一般公開されました。
141124-1a.jpg
天気もよくて富士山もキレイです。

141124-2a.jpg

141124-3a.jpg

141124-4a.jpg

モデラー脳
141124-5a.jpg 141124-6a.jpg

141124-7a.jpg 141124-8a.jpg

141124-9a.jpg
甲板の切り欠きが芸細

掃除道具
141124-10b.jpg
椰子の実の半切りで甲板磨きしてるそうな

船内も入れます。
141124-11a.jpg

141124-12a.jpg
練習船なので実用重視の簡素なもんかと思ってたんですが、結構豪華な造りです。

チューボーですよ!
141124-13a.jpg

ミシラン?
141124-14a.jpg

実習室
141124-15a.jpg
100名くらいの生徒さんが乗り込んでいるとのこと。

高遠城址公園さくら祭

ここしばらく遠出してなかったので、ひさしぶりのおでかけ。
高遠城址公園のさくら祭を見に行ってきました。
140421-1a.jpg

「さくら名所百選」に選ばれている場所で園内が満開の桜で埋め尽くされています。
140421-2a.jpg

140421-3b.jpg

140421-4a.jpg

140421-5a.jpg

140421-6a.jpg

「タカトオコヒガンザクラ」
140421-7a.jpg
園内の桜は「タカトオコヒガンザクラ」という品種で
ソメイヨシノよりやや小ぶりでピンク色が強いのが特徴です。

140421-8a.jpg
城内からは桜越しに中央アルプスを望むことが出来ます。

お昼はこの周辺では評判のそばや「壱刻」で
140421-9b.jpg

140421-10a.jpg
焼き味噌を溶かした大根おろしの汁につけて食べる「高遠そば」がおいしかったです。
店主が手首骨折してて、そばは1日40食限定になってます。
混雑を避けるため開店と同時に行きましたが、速攻で完売してました。
よりによってこんな時期に大変だとは思いますががんばってください。

イギリスツアー その9 ロンドン市内編②

ロンドン市内続き

131102-63a.jpg
市内はレンガつくりの建物も多く、どこでも絵になる感じ。

131102-51a.jpg
宿の最寄の地下鉄駅もなんかかっこいい。

131102-53b.jpg
ロータス エスプリが朝の街中走ってたりして最高!

郊外もこんな感じ。映画のセットまんまのような光景が広がっています。
131102-54a.jpg

131102-55a.jpg

131102-56a.jpg
日本と違って平坦な草地が広がっています。高い山がない。

ついでなので劇場版けいおん 聖地巡礼
下調べしてなかったのでカットが違うのはカンベンしてください。
131102-57e.jpg 131102-64a.jpg
地下鉄オールドゲート イースト駅
オールドゲート駅というのもあるので間違わないように注意しましょう。※体験談

131102-58a.jpg 131102-65a.jpg
その駅にある時計

131102-59a.jpg 131102-66a.jpg
アビイ・ロードはビートルズの聖地兼用

131102-60b.jpg 131102-67a.jpg
さわちゃん先生がタクシーつかまえたライオンはビッグ・ベンの対岸、ロンドン・アイのそばにあります。
あと真田アサミさん、結婚おめでとうございます。

131102-61a.jpg 131102-68a.jpg
劇中で帰りのヒースロー空港までの高速から見える建物はアウディのでっかいショールーム。

131102-62a.jpg
チョー満足なイギリスツアーでした。

日本に着いてから定食屋で食べた、久しぶりの白米がめちゃくちゃうまかった。
梅干と蜆の味噌汁だけでご飯何杯でもいけそうでした。

戦利品
131102-69a.jpg
ダックスフォードはエアーショーの日だったので出店が並んでました。
軍装屋もあり、さすが本場だけあってDPM迷彩祭り。
日本には入荷が少ないので思わず購入。価格も手ごろ。ようやくL85とあわせられます。
店長に、日本でサバゲやっててL85、持ってると言ったら喜んでた。

「紅茶が飲みたいネー」
131102-70a.jpg
うちの金剛の母国に行ったので、有名老舗百貨店ハロッズの紅茶を進呈。
※言えない、買うの忘れて後で通販で取り寄せたとか言えない…
「コーヒーなんて泥水デース!」
※言えない、「自分、コーヒー党です」なんて言えない…
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
