

ぶらり途中下車の旅 京都編 その2

今回、回ったのは
清水寺→高台寺→円山公園→知恩院→インクライン/南禅寺
のルート。

実は日にち違いでディーラーメンバーのたいぞう氏が
別に申し合わせたりしたわけではないのに
まったくといっていいほど同じルートを回っていたことが発覚。

≪高台寺≫
120421-9a.jpg
石庭と満開の枝垂桜が見事です。
雲の中を進む龍に見立てられています。

竹林
120421-10a.jpg
桜だけでなく庭園も見事。

霊屋(おたまや)
120421-11a.jpg
高台寺は豊臣秀吉死後、その菩提を弔うため北政所が建立したお寺です。
この霊屋には秀吉と北政所の木像が安置されていて、
北政所はその木像の下に埋葬されています。

≪円山公園≫
120421-12a.jpg
園内は桜が咲き乱れていて大勢の方がその下で一杯やっています(平日だよね?)

≪知恩院≫
120421-13a.jpg
どでかい三門。
国宝の御影堂は修理のため見られず。

大鐘楼
120421-13-2a.jpg
重さ70tにもなる釣鐘は日本3名鐘の一つとも言われています。

鴨川に続く用水沿いの桜も見事に満開です。
120421-14a.jpg

120421-15a.jpg

≪インクライン≫
120421-16a.jpg

120421-17a.jpg
水運で高低差のあるところを、ケーブルカーみたいに台車で船を運ぶ設備。
今では桜の名所になっています。
え~、詳しい解説はたいぞう氏がしておりますのでこちらをご覧ください(←手抜き)

≪南禅寺≫
120421-18b.jpg
三門から続く参道はCMとかでもおなじみ

120421-19a.jpg

境内にある水路閣
120421-20b.jpg
え~、詳しい解説は(以下略)

船越英一郎ポイント、ミステリードラマで柱の影からよく出てきます。
120421-21a.jpg
「奥さん、あなたが殺ったんですね…?」

静岡を早く出て、午前8時に京都に着いて午後3時に京都発。
途中下車でもけっこう見て廻れるものですね(←下車しすぎ?)
桜の京都は初めてだったので、かなり満喫できました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
