

ほうとうと 富士山と 紅葉と

これからはWFで余裕がなくなるので、たぶん今年最後のお出かけ。
ほうとうを食べに富士五湖方面に行ってきました。
時期がさがると路面凍結が怖いのと、紅葉も見れるので調度いい頃合かと。

朝の田貫湖にちょっと寄り道。
111127-1a.jpg
ダブルダイヤモンド富士が見れる場所です。
山頂南側が白くなるのはこれから。

行ったのは「天下茶屋」
太宰治が滞在していたお店で「富士山には月見草がよく似合う」の一節で有名な所です。
国道137号新御坂トンネル手前から旧道のうねうね道を上っていったところにあります。
111127-2a.jpg
着いたのは11時前でしたがこの込み具合。
みんな路駐していますが、これは奥に見える旧御坂トンネルが冬季封鎖中だから。

きのこほうとう鍋
111127-3a.jpg
なめことたっぷり野菜の入ったあつあつ鍋、体も温まるので寒い季節にはぴったり。
結構量が多くこれだけで腹いっぱいになります。

食べてて、なんか馴染みがあるな~と思ってたら
地元大分の郷土料理「だんご汁」が、まんまこんな感じで家でもよく食べてました。

「天下茶屋」からは富士山の絶景を眺めることができます。
111127-4a.jpg
下に見えるのは河口湖、けっこう上ってきます。

腹も満たされたところで、とりあえず富士五湖制覇を目指します。

山中湖近くにある富士山レーダードーム館。
111127-5a.jpg
富士山頂に設置されていた気象レーダーを見ることが出来ます。
…が、内容はちょっと微妙な感じ。

山中湖
111127-6a.jpg
山頂北側は雪化粧されています。

河口湖
111127-7a.jpg

111127-8a.jpg
河口湖周辺は紅葉が見ごろになっています。

西湖
111127-9a.jpg

精進湖
111127-10a.jpg

本栖湖
111127-11a.jpg
1000円札の裏側の絵の場所です(英世さん透け過ぎw)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
