

帰省道中 その2(熊本偏)

帰省の続き。
熊本駅で乗り換えの待ち時間があったので途中下車してちょっと寄り道。

市内は路面電車が行き交っています。
110820-10b.jpg
1区画でも全区画乗っても1回で¥150、市内観光にはもってこいです。

まずは熊本ラーメンで腹ごしらえ。
110820-11b.jpg
熊本駅から歩いて10分もかからないところにある「黒亭」。
有名店でよく行列ができてるそうな。

食べ始める前に撮るの忘れてました。
110820-12a.jpg
熊本ラーメンの特徴でもあるマー油の風味が効いたあっさりとんこつ。
麺も中太で博多とんこつとは違った味わいです。

日本三名城のひとつ、熊本城へ
110820-13a.jpg
築城の名手、加藤清正公の居城です。

通りを挟んだ熊本市役所より
110820-14a.jpg
本庁舎14階には展望ロビー(無料)があり、熊本城を一望できます。

宇土櫓、後ろに見えるのが天守閣
110820-15b.jpg
天守閣は西南の役で焼失しましたが、こちらは現存するもの。
この櫓だけでも、そこんじょそこいらの城の天守閣より大きなものです。
つーか石垣、高!! 清正公ちょっとやりすぎ。
モビルスーツもらくらく隠せます。
(たぶん実際モビルスーツを置いたらもっと小さく見えると思います)

天守閣へ行ったら・・・
110820-16a.jpg
土砂降り・・・orz
天守閣から滝のように水が流れ落ちてきます。
地元にいた頃は、こんな夕立がよくあったもんです。
九州に戻ってきたことを実感させられます。

途中下車なので中に入る時間はなし。
今度はちゃんと時間を作って見に来たいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
