福笑い

なぜかいきなりの曲紹介

福笑い / 高橋 優
110612-13a.jpg
東京メトロのCMソングなので聞いたことがある方も多いと思います。
落ち込んでいる人や笑顔になる余裕のない人への応援ソングで
飾り気のないストレートな歌詞がいい感じです。

この曲を聴いていると、どうしても地震で被災されている方のことを考えてしまいます。

震災から3ヶ月が経ちます。
現地の方の努力はあるとは思いますが、原発のゴタゴタをはじめ復興はまだ進んでいません。
被災者の方はいつになったら、以前と同じように暮らせるようになるのかわからない、
つらい日々が続いていると思います。

地震の発生した当初は自分も何かしなきゃ、という思いも強かったのですが、
普段通りの生活や、一向に進展しないニュースの中で
いつの間にか他人事になっていたと思います。
振り返って3ヶ月、自分は何をしてきたかということと、
被災者を応援しようという思いが薄れてしまっていたことで、自分にがっかりしてしまいます。
だからといってボランティアに言って来いというわけではありませんし
普段通りの生活を送るのが一番の復興支援かもしれません。
ですが被災者への思いだけは忘れないでいたいと思います。

被災者の方が心から笑顔になれる日が、一日でも早く来ればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR