コピーをプラ板に転写する方法

すでにされている方も多いとは思いますが、コピーをプラ板に転写する方法のご紹介。

何はともあれ、写したいもののイラストを用意します。
110602-1a.jpg
裏返しになるのでミラー反転をお忘れなく。
カッティングプロッターをお持ちのブルジョアモデラーの方は、ここでほぼ終了なので
以降を見る必要はございません。

この方法はレーザープリンターのトナーを転写させる方法です。
一般的な家庭用プリンターはインクジェットなのでそのままでは転写できません。
印刷したものはコンビニなどでコピーして使用します。
私が使っているプリンターのインクは染料で、ブラックだけ顔料と染料を両方使用しているタイプですが
オール顔料インクのプリンターだと、どうなるかは謎です。

ちなみに家庭用レーザープリンターをお持ちのブルジョアモデラーの方は(以下略)

コピーを裏返してプラ板に当て、ラッカーシンナーをしみこませた綿棒で転写します。
110602-2a.jpg
使用したシンナーはMr.カラーうすめ液。
少しだとあまりキレイに移らないので、結構たっぷりしみこませます。

アクリルシンナーやエナメルシンナーでは転写できませんでした。
タミヤのエアーブラシクリーナーのようにプラを溶かす強めのシンナーでも転写させることはできます。
こちらの方がくっきり写すことはできますが紙がプラ板に張り付いてしまいますので
うすくしみ込ませた綿棒でサッとこすったあとすぐに紙をはがします。

1回でキレイにいくとは限りませんので、何回か試してみてうまくいったものを使用します。
110602-3a.jpg

プラ板の表と裏での違いの比較
110602-4b.jpg
プラ版にはツルツルの面と梨地の面があります(どっちが表だ?というのは置いといて…)
 ①:ツルツルの面
 ②:梨地の面
一概には言えませんが、ツルツルの面のほうがうまくいく感じでした。

ツルツルの面にペーパーを当てた場合
110602-5b.jpg
見えにくいですが①はそのまま、②は♯1500のペーパーを当てています。
ペーパーを当てた方が付きはいい感じがしますが、時と場合によります。
おまじない的なものかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤解があるようですが、
今やレーザープリンターの方が取得費用もランニングコストも、
インクジェットより安かったりしますよ。

確かウチのレーザープリンター+カッティングプロッタと、
大王様のインクジェットプリンター1台が変わらない気がしますが・・・

No title

>取得費用もランニングコストも、 インクジェットより安かったりしますよ。

う~ん、そういわれると、デカールプリントのことを考えると
導入したくもなりますが・・・。

今のプリンターの稼働率を考えるともったいないよな。
(ワンフェスのパッケージ作りにしか使ってない気がする)

No title

トナー転写だと「F式」エッチングの方法を応用すれば
http://yamimoarch.shikisokuzekuu.net/e-etch/WL-new-etch2.html
アイロンで転写できそうですけどね。その後紙は水で溶かすと。

アイロンならプラ板が溶けるって所までは行かないと思いますけど、
ふにゃふにゃになっちゃうかしら?

まぁ、さっさとエッチングを設計しろって話なんですが…

No title

> eminence様
なるほど、熱でやる方法もありますね。
今度、試してみます。

>「F式」エッチング
自作エッチングもやってはみたいんですが
廃液の処理を考えるとちょっと・・・
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR