

ぶらり途中下車の旅(呉編) その3

次は大和ミュージアム、今年で10周年
150906-1a.jpg

外にあるむっちゃんの主砲
150906-2a.jpg
柱島で爆沈した後、引き上げられたものです。

150906-3a.jpg
1/10大和

150906-4b.jpg


150906-5a.jpg
大和進水記念の風鎮

150906-6a.jpg
沖縄特攻時の第二艦隊司令長官、伊藤整一中将の上衣

150906-7a.jpg
見覚えのある(?)沈没した大和を再現したジオラマ

長門の軍艦旗
150906-8a.jpg
「なんでも鑑定団」で石坂浩二氏が購入し寄贈したものです。
大和の資料のところは人でごった返していましたが
これはメインの観覧ルートから外れていることもあり見る人も少なめ。
大和が秘密戦艦だったこともあり、長門が代表格だったことから
その軍艦旗といえば当時の日本海軍の象徴のようなものともいえます。
より多くの方に見てもらいたいものです。
150906-9b.jpg
ここにあります。

展示館
150906-10a.jpg

150906-11a.jpg
海龍

150906-12a.jpg
ヴァクセン零戦62型

150906-16a.jpg

150906-17a.jpg
ドラマで使用された甲標的の内部のセット

砲弾各種
150906-13a.jpg

150906-14a.jpg
白いのは九一式徹甲弾
ここらあたりも艦これで広く(?)知られるようになりました。

大和波止場、ここには実物大の大和の甲板に見立てた模様が入っているんですが、
150906-18a.jpg
よりによってイベントの日と重なって全く分からずorz
遠方に見えるのは潜水艦の潜望鏡から見えた「いせ」

とりあえず定番の大和ラムネ。
150906-19a.jpg
思いっきり噴き出しましたw、開封する場所は注意してください

途中下車の限られた時間の中でしたが充実した観光でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
