ぶらり途中下車の旅(呉編) その2

炎天下の中、無事生還。
9年前、会社の同期と大和ミュージアムを訪れたのはいい思い出。
その頃、てつのくじら館はまだありませんでした。

150905-1a.jpg
てつのくじら館、正式には「海上自衛隊呉史料館」、入館は無料でした。

退役した潜水艦「あきしお」をまるごと地上展示という破天荒ぶり。
150905-2a.jpg

150905-3a.jpg

まずは館内展示。
掃海作業と潜水艦のあれこれの展示になります。
150905-4a.jpg
湾岸戦争のペルシャ湾の機雷

150905-5a.jpg
イタリアの機雷、アポロ(抹茶味)みたいw

機雷処分具
150905-6a.jpg
遠隔操作で、搭載した処分用爆雷で機雷を爆破処分する装置。

20mm機銃
150905-7a.jpg
ワイヤーを切った係維機雷や浮遊機雷を処分するもの。
てっきり撃って爆発させるのかと思ってましたが、水没させるためのものらしい。
そりゃバルカンの射程で爆発されたらかなわんわな。
ただ水没させただけでは十分とはいえないので最近は銃撃処分は減ってるそうな。

掃海具を吊るすフロートその1
150905-8a.jpg

150905-9a.jpg
なぜ顔を書く(困惑)

掃海具を吊るすフロートその2
150905-10a.jpg
だからなぜ・・・

150905-11a.jpg
名前を聞いただけで艦娘の何人かは気を失いそうになるにっくきガトー級のカットモデル。
米軍より貸与されて、潜水艦「くろしお」になりました。

潜水艦の食事
150905-12a.jpg
なかなかおいしそうです。

艦載対潜無人ヘリ「DASH」
150905-13a.jpg
昔つくったニチモの1/200たかつきに付いてた記憶があります。
実物見れるとは思わんかった。

さていよいよ潜水艦艦内へ
150905-14a.jpg
見学可能なのはワンフロアの一部です。
艦内のあっちこっちにいけるわけではありません。

150905-15a.jpg
やはり通路は狭いです、すれちがえません。

天井のハッチ
150905-16a.jpg

士官公室
150905-17a.jpg

艦長室
150905-18a.jpg
艦長室といえど広くはありません。

司令室
150905-19b.jpg
操艦、航行などが一箇所に集まっています。

操舵席
150905-20a.jpg

潜望鏡から実際に外の風景が見えます。
150905-21a.jpg
さっきいた呉基地の艦艇(2kmくらい先)がはっきり見えます。
こちらは「いせ」

護衛艦の一般公開はいろんなところでやっていますが、
潜水艦の中はそうそう入れるものではないのでいいもの見れました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR