今後のワンフェスについて

●ワンフェスはしばらく休止する予定です(←未定な理由は最後に)

以前から自分の作るもののクオリティーの低下を感じていました。
一番目につくようになったのはプロポーションの乱れです。
人の形としてものすごく違和感を感じるようになりました。
ワンフェスにディーラー参加するようになって10年経ちます。
その間の進歩が余り感じられない。
まあ進歩しなけりゃいけないことはないのですが、退化はまずいです。
複製や仕上げも手馴れてはきました。
ぎりぎりになってもペナ受けないよう踏みとどまってはいます。
(他の方に迷惑かけてないという意味ではないのでそこは反省点ですが)
ただ何とかなっている分、詰めが甘くなっています。

自分にはデッサン力と構成力が欠けています。
他の方の作られているものを見るたびにつくづくそう思います。
だから余計に途中で時間をかけなきゃいけないはずなのに、
手馴れた分甘くなっているのが目に付いていやになりました。
前々から感じてはいたのですが、前回の大和が決定的でした。
正面だけはごまかされてはいますが角度を変えたときの「何じゃコリャ」感が半端ないです。

お名前を出して申し訳ないとは思いますが、知り合いのディーラーさんにいつきさんがいらっしゃいます。
「原型氏になる」、「fgで1位を取る」と明確な目標を掲げて取り組んでらっしゃいます。
その意識の高さは作品にも表れていて、かつその目標を
(簡単なことではないはずなのに)見事にクリアされています。
自分の仲間のおかげでいつきさんをはじめ多くのディーラーさんとも知り合いになることが出来ました。
そういう方々と接するたびに、惰性で続けてちゃいかんなーと思っていました。
あくまで趣味なので肩肘張らずに好きなように作ればいいとは思いますが、
自分が納得できないようなら続けるべきではないと思います。

大和は改修します。
出展する気はありませんが好きなキャラなので(なのに当鎮守府には未実装なのは内緒)
それなりに納得できるところまでにはしないと、そのままでは次に踏み出すことが出来ません。

ただそんなことを言いつつもこの半年結局何も進んでいない自分もいます。
正直言うと締め切りがないとなかなか進まないのが現実ですが、
同じ事の繰り返しもいやなので見直したいと思います。
今回のワンフェスで多くの方の造型を見て、いい刺激になりました。
まだ作りたいネタもあるのでいずれ戻ってきたいと思います。
「結局何もかわってねえじゃんか」とか、
積みプラの消化や提督業にいそしんだりとかのオチにもなりそうですが、
その時は生暖かく接してください。
       ・
       ・
       ・
え~、散々まじめなこと書いててあれなんですが、あっさり再開する可能性もあります。
理由はギアス。ここまでレイラ・マルカルの他のディーラーさんの作品や
メーカーフィギュア(ディフォルメ除く)を見たことがありません。そこまで不人気だったでしょうか?
劇場第3部の公開がいつになるかわかりませんが、
もうここまで来たら自分が殺るしかねえ、と半分義務感も感じております。
新衣装が公表されたら「第3回一人レイラ祭り」の予定です。
(第2部最後の次回予告では民族衣装みたいなの着てたのでちょっとガクブル)
さてどうなることやら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR