

ガルパン ティーガーⅠ 製作その2

塗装編
130412-4a.jpg
基本色:クレオス 19 サンディブラウン(半ツヤですが後からフラットクリヤー吹くのでそのまま)
キャタピラ:タミヤエナメル XF-84 ダークアイアン(履帯色)
転輪ゴム:タミヤエナメル XF-64 ジャーマングレイ

基本色については合宿のときだったので
スピード優先で、混色なしでそのまま使えそうな色を選んでいます。
結果としてはいい色だったのでは? アフリカ軍団の車両ならそのまま使えそうです。

130412-5a.jpg
デカールはガルパンデカールからですが、「212」は砲塔の背番号の分がありません。
いろんな在庫のデカールからフォントやサイズを比べてみて
最終的には、なぜかタミヤの旧タイガーⅠから拝借させてもらいました。(デカールだけ残ってた)
旧タイガーⅠ買ったのは少なくともタイガーⅠ後期型の発売前なので20年以上は前です。
もしかしたら成型色のまま組み立てて転輪のゴムとか筆塗りして完成にしてた頃かもしれません。
 ※デカール貼ってないんで完成とはいえないかもしれませんが…、ここに残ってるしw
なんとも懐かしいものです。ちなみにまだ使えました。

130412-6a.jpg
デカールとエナメル塗料の保護の為、フラットクリヤーを吹いた後、
・奥まったところだけスミ入れ(ウォッシングではなく)
・スポンジで剥がれ跡をペタペタッと
・も一度フラットクリヤーで保護
・ふき取らなくていいくらいうす~い色でウォッシング
 (フィルタリングというんでしょうか?最近の塗装法はようわからん。)
・同じくらい薄い色を垂らして天面を中心にしみみたいなムラをつける
・排気口と砲口にスス汚れをエアーブラシで
・キャタピラはうすめたサビ色を流したあと
 クレオスのメタルカラー 214 ダークアイアンでドライブラシ

自分の戦車の塗装法は、濃い色を吹いた後ハイライト色を吹く手法まででした。
ミリタリーモデリングマニュアルで越智 信善氏が
マホガニーを吹いたあと、面の中心に明るい基本色を塗装する方法を紹介して広まったと記憶してます。
 ※その塗り方をみてガンダムの人がMAX塗りというのはなんか変だぞ。

いまどきの塗装法は思いっきり手間がかかるかと思っていたんですが、
割り切りようでは、グラデ塗装+スミ入れ(ウォッシング)+ドライブラシより楽です。
チッピングもスポンジでつける方法なら簡単ですし、
これをやるだけでナウな感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
