艦これ 夏イベ その2

艦これ夏イベ終了しました。提督の皆さんおつかれさまでした。

今回はAL/MI作戦それぞれに参加した戦力が多方面に出撃不可、その状態でEXステージという仕様。
ミッドウェーの名に恥じない大規模イベントだったと思います。

140830-1a.jpg
第2海域以降、出番のなかった不幸姉妹が輝いたり、
 ※姉様のゲージダイレクトアタックw

140830-2a.jpg
連合艦隊という新しいシステムだったり、

140830-3a.jpg
敵ガカワイカッタリ

140830-4a.jpg
Lv.90以上の戦艦、空母に混じって低Lvのあきつ丸がMVP取って和んだりと
いろいろ楽しめる展開だったと思います。

E-6は一、二航戦不在時の敵来襲を五航戦が迎え撃つ胸熱展開にするため
五航戦/ちとちよの空母部隊で挑んでました。
140830-5a.jpg
空母姫マスでの大破撤退が少なく、ゲージ削りにはいいのですが、
最終形態はさすがに火力不足なので北上様スナイプにかけるしかありません。
一度成功したのですが倒しきれなかったのであきらめて戦艦組を投入。
140830-6a.jpg

140830-7a.jpg
早/清霜は出ませんでしたが、完走できたので良しとします。

今回は出撃不可設定のためルート開拓がいつにもまして困難な中、
道を切り開いてくれた先行組の情報には助けられました。
いつもながら感謝です。

艦これ 夏イベ その1

っしゃー! 夏イベだーー!!
期間限定イベント「AL作戦/MI作戦」が発動されました。
140809-10a.jpg
ついに因縁のミッドウェー!
アリューシャンとの二正面作戦で、出撃した艦娘は別の海域に出撃不可という仕様。
部隊のやりくりが悩ましいところですが、さらに第3の海域のうわさも。
最後までクリアーできるか、楽しみであり恐ろしくもあります。

ちょっと!慢心しすぎでしょ! バカンスしてないで早く準備して!
140809-11a.jpg

今後のワンフェスについて

●ワンフェスはしばらく休止する予定です(←未定な理由は最後に)

以前から自分の作るもののクオリティーの低下を感じていました。
一番目につくようになったのはプロポーションの乱れです。
人の形としてものすごく違和感を感じるようになりました。
ワンフェスにディーラー参加するようになって10年経ちます。
その間の進歩が余り感じられない。
まあ進歩しなけりゃいけないことはないのですが、退化はまずいです。
複製や仕上げも手馴れてはきました。
ぎりぎりになってもペナ受けないよう踏みとどまってはいます。
(他の方に迷惑かけてないという意味ではないのでそこは反省点ですが)
ただ何とかなっている分、詰めが甘くなっています。

自分にはデッサン力と構成力が欠けています。
他の方の作られているものを見るたびにつくづくそう思います。
だから余計に途中で時間をかけなきゃいけないはずなのに、
手馴れた分甘くなっているのが目に付いていやになりました。
前々から感じてはいたのですが、前回の大和が決定的でした。
正面だけはごまかされてはいますが角度を変えたときの「何じゃコリャ」感が半端ないです。

お名前を出して申し訳ないとは思いますが、知り合いのディーラーさんにいつきさんがいらっしゃいます。
「原型氏になる」、「fgで1位を取る」と明確な目標を掲げて取り組んでらっしゃいます。
その意識の高さは作品にも表れていて、かつその目標を
(簡単なことではないはずなのに)見事にクリアされています。
自分の仲間のおかげでいつきさんをはじめ多くのディーラーさんとも知り合いになることが出来ました。
そういう方々と接するたびに、惰性で続けてちゃいかんなーと思っていました。
あくまで趣味なので肩肘張らずに好きなように作ればいいとは思いますが、
自分が納得できないようなら続けるべきではないと思います。

大和は改修します。
出展する気はありませんが好きなキャラなので(なのに当鎮守府には未実装なのは内緒)
それなりに納得できるところまでにはしないと、そのままでは次に踏み出すことが出来ません。

ただそんなことを言いつつもこの半年結局何も進んでいない自分もいます。
正直言うと締め切りがないとなかなか進まないのが現実ですが、
同じ事の繰り返しもいやなので見直したいと思います。
今回のワンフェスで多くの方の造型を見て、いい刺激になりました。
まだ作りたいネタもあるのでいずれ戻ってきたいと思います。
「結局何もかわってねえじゃんか」とか、
積みプラの消化や提督業にいそしんだりとかのオチにもなりそうですが、
その時は生暖かく接してください。
       ・
       ・
       ・
え~、散々まじめなこと書いててあれなんですが、あっさり再開する可能性もあります。
理由はギアス。ここまでレイラ・マルカルの他のディーラーさんの作品や
メーカーフィギュア(ディフォルメ除く)を見たことがありません。そこまで不人気だったでしょうか?
劇場第3部の公開がいつになるかわかりませんが、
もうここまで来たら自分が殺るしかねえ、と半分義務感も感じております。
新衣装が公表されたら「第3回一人レイラ祭り」の予定です。
(第2部最後の次回予告では民族衣装みたいなの着てたのでちょっとガクブル)
さてどうなることやら

ワンフェス2014夏 その後

≪今回の戦果≫

「電脳造形研究所」さんの大鳳
140809-1a.jpg
3D造型です。3Dのフィギュア作るの初めてなので楽しみです。

一三号電探、1.5m測距儀、九四式高射装置
140809-2a.jpg
「ちょっと~、やりすぎじゃないかしら~?」
電探の支柱や測距儀の出っ張りまで出来てます、3Dすげー。

「びーふる」さんの初代エラー娘
140809-3a.jpg
多くの方が出展された中からこちらを購入(あれ?会場写真撮ってねえ・・・)

挫折禁止で有名な「げんれい工房」さんの提督めがねと積みプラプレート
140809-4a.jpg

140809-5a.jpg

●使用例
140809-6a.jpg

140809-7a.jpg
いい買い物をした!

ワンフェス2014夏 その7

男性キャラではリヴァイ兵長が人気。
「おきらく堂」さん                         「ドラゴンスタテメソ」さん
140808-16a.jpg 140808-17a.jpg
                                    こちらは蹴飛ばしギミック付でガチャガチャ動きますw

「七竈」さんの後藤隊長
140808-18a.jpg

アートな作品や仏像なども結構見かけます。
140808-19a.jpg

140808-20a.jpg

140808-21a.jpg

140808-22a.jpg

「セカンド スタイル」さんのシェリルのシャトル
140808-23a.jpg

「エルステッド & fragi-ragi」さんのF-16XL
140808-25a.jpg
ダクト奥のファンまで製作されてました。


≪気になったディーラーさん≫

「夢祭工房」さん
WWⅡより前の艦船とフィギュアというシュールな組み合わせでいつも参加されています。
絶対フィギュア好きの方と、船好きの方の二人のディーラーさんだろうと
思っていたのですが、なんと両方とも同じ方が製作。
自分の好きなものを作るという、本来のガレージキット精神を見せて頂いた気がします。
140808-26a.jpg

140808-27a.jpg
イタリア戦艦レ・ウンベルト・・・すみません、さすがにわかりません(時期的には三笠あたりらしい)
フランスの水雷艇母艦とか、資料はどこにあるんでしょうか?
でも写真撮ってる間にも艦船を購入されていく方が複数いらっしゃって、船は奥が深いな~と思いました。

「メガミ事務所」さん
140808-28a.jpg

140808-29a.jpg
今回のWSCに選出されているGODDESさんの作品です。
細い髪の毛の造型がものすごいです。
どうやって作るんだ?と思ってましたが、「地道に作るしかない」ということがよくわかります。

参加された皆さんお疲れ様でした。
140808-30a.jpg

帰りに小田急のエヴァバスと遭遇
140808-31a.jpg

ワンフェス2014夏 その6

ここから艦これ以外

アルペジオは多く見られました。

「アトリエ あらかるた」さんのタカオとキリシマ
140808-1a.jpg 140808-2a.jpg

「ATELIER HIRO」さんのタカオ
140808-3a.jpg

「八音式」さんのディフォルメハルナ
140808-4a.jpg
小さいながら横のキリクマもよくできてます。

「FREE STYLE」さんのちびイオナ
140808-5a.jpg
電飾がきれいです。

「RCベルグ」さんのコンゴウ超重力砲改造キット
140808-6a.jpg
ちび丸金剛用なのに無駄に出来がいい(←誉め言葉)

ガルパンではOVAの影響か、アンチョビはじめアンツィオ高校のキャラを多く見かけました。

「POLY-TOYS」さんのアンツィオ高校セット
140808-11a.jpg

「トライドリッパー」さんのダー様とオレンジペコ
140808-8a.jpg
1/35なのに写真で見ると大きいスケールに見えるくらい良く出来ています。

「とちおとめ」さん
140808-9a.jpg

140808-10a.jpg
ジオラマ仕立て。車両やベースもよく出来てます。

「Seventh Moon」さんはさらに小さい1/72で製作
140808-7a.jpg
なにげに八九式がスケールモデラーから注目集めてたそうな。

「ATELIER HIRO」さんのニパ子
140808-12a.jpg

「超高層ビルを愛でる会造型部」さんの東京タワーと都庁
140808-13a.jpg

もう一回続きます。

ワンフェス2014夏 その5

艦これ編その3
前回よりもいろんなキャラを見かけました。

「アスパラベーコン」さんの高雄 「POLY-TOYS」さんの飛鷹  「屋夷蝦」さんの間宮さん
140807-26a.jpg 140807-27a.jpg 140807-28a.jpg

                「フジヤマサンカク」さんの
「つんどく工房」さんのくまりんこ キャプテンキソー      「ほわいとぼっくす」さんの能代
140807-29a.jpg 140807-30a.jpg 140807-31a.jpg

「リサセッズ」さんの北上様   「Kuni20xx」さんの潮    「GAGA LIFE」さんの漣
140807-32a.jpg 140807-33a.jpg 140807-34a.jpg

「SDF」さんのもがみん            「六文銭」さんの巻雲/夕雲
140807-35a.jpg 140807-36a.jpg

「zygose」さんの闇落ち姉様          「シェリフ堂」さんのディフォルメ一航戦
140807-37a.jpg 140807-38a.jpg

「吉村報恩堂物販部」さんのピンキー大和/武蔵  「バターナイフ」さんの矢矧
140807-39a.jpg 140807-40a.jpg
後ろに東京プリンみたいな連装砲ちゃんがいますw

「かぐや姫」さんのふぶっきーとぜかまし    「PicaRoom」さんの潜水艦's
140807-41a.jpg 140807-43a.jpg
                       なにげにベースの晴嵐の塗装の手が込んでいます。

「アルマイト」さんのまるゆ   「Pectry」さんのぽいぽいの魚雷w
140807-44a.jpg 140807-45a.jpg

妖精さんを製作しているディーラーさんも多くいました。
「にーぶやー工房」さんの九一徹甲弾の妖精とナゾ生物 「Autarkie」さんの零観の妖精さん
140807-46a.jpg 140807-47a.jpg

いつもディフォルメセンスがナイスな「ないとめあくりえいつ」さん
140807-48a.jpg 140807-49a.jpg

「りょくちゃ亭」さんのり陸奥たか       「ぬこパン」さんの長門の艤装
140807-50a.jpg 140807-51a.jpg

「模型工房ブレインズ」さん
九三式酸素魚雷                 あきつまる
140807-52a.jpg 140807-53a.jpg
                        こんな形してたんですね。

深海棲艦も多く立体化
「覇者」さんの飛行場姫     「てぐすな」さんの戦艦棲姫  「きゃっとふ~ど」さんのヲ級
140807-54a.jpg 140807-55a.jpg 140807-56a.jpg

「A.G.O」さんの飛行場姫            「GSプロジェクト」さんのヲ級
140807-57a.jpg 140807-58a.jpg

「冬型気圧配置」さんのハ級とタコヤキ
140807-59a.jpg

これでもまだ一部、ほんとに祭り状態でした。

ワンフェス2014夏 その4

艦これ作品(その2) 多いのでスミマセンが画像小さめ

神通改二
「紫犬」さん          「METAL BOX」さん
140807-1a.jpg 140807-2a.jpg
改二になって凛々しくなった神通改二も会場で結構見かけました。
うちの鎮守府でも古参でお気に入りキャラの一人です。

「エイプラス」さんの大和    「アーニトル」さんの大和   「Autarkie」さんの陸奥
140807-3a.jpg 140807-4a.jpg 140807-5a.jpg
1/4.5のビッグサイズ      中破絵をアレンジ?

「ソニックブーム」さんの長門         「満足村」さんの瑞鶴 
140807-6a.jpg 140807-7a.jpg

「ゆたかハウス」さんの金剛改二 「GOMUO(2)」さんの金剛改二 「MINE」さんの榛名
140807-8a.jpg 140807-9b.jpg 140807-10a.jpg
                               人気キャラなんですが、意外と
                               少ないメインカットでの立体化。

「かぐや姫」さんの加賀さん  「大正堂」さんの二航戦's
140807-11a.jpg 140807-12a.jpg 140807-13a.jpg

妖怪猫吊るしは多くのディーラーさんが立体化
「平八座禅 vs Bカンパニー」さん        「GSプロジェクト」さん
140807-14a.jpg 140807-15a.jpg

「JAMMING OFF」さん             「形の素」さん
140807-16a.jpg 140807-17a.jpg

「Autarkie」さん               「雄猫堂」さんの雷電
140807-18a.jpg 140807-19a.jpg

「エルドラモデル」さんの島風
140807-20a.jpg 140807-21a.jpg
                         パッケージも凝ったつくりです。

「剛本堂」さんの天龍田    「CtrlZ」さんの矢矧       「夢のカグツチノ公国」さん
140807-22a.jpg 140807-23a.jpg 140807-24a.jpg
                                那珂ちゃんオンステージ
                                観客は親衛隊のアッガイ一人w
まだまだ続きます(・・・艦これ編が)

ワンフェス2014夏 その3

続いては今回の最大勢力になった艦これ(その1)
前回にも増してあちらこちらで見かけました。

「そらのかけら」さんのでかい大和と武蔵
140806-2a.jpg 140806-3a.jpg

140806-1b.jpg
1/4~1/5くらい。このサイズで並ぶとさすがの大迫力です。

「グリズリーパンダ」さんの金剛/榛名コンパチ
140806-4b.jpg

140806-5a.jpg
榛名カワエエ

「デヴィエース」さんの金剛
140806-6a.jpg

140806-7a.jpg
アレンジされた艤装がすごいことになってます。

「S-MIST」さんのウェディング金剛
140806-15a.jpg
ステンドグラスが見事です。

大鳳は申請のタイミング的にワンフェスでは今回から。
いろんなディーラーさんが製作されていました。

「電脳造形研究所」さん、今回めでたく購入できました。
140806-8a.jpg

「デヴィエース」さん                        「JAMMING OFF」さん
140806-14a.jpg 140806-9a.jpg

「ヴィヴィッドネス」さん
140806-10a.jpg

「一期一会のハイジンクス」さんの瑞鶴
140806-11a.jpg
フィギュアの出来もいいのですが、擬装の細かさが半端ない。
(とか言いつつ細部写真撮ってなくてスミマセン)
機銃の放熱スリットまで再現してるところってさすがにここだけではないかと。
甲板の木目は最近のWLキットのようなスジ彫り再現で、流星改の出来も見事です。
お話させて頂きましたが、やはり実艦も好きな方(かつ提督さん)でした。
ワンフェス前が修羅場だったとの事ですが、そんな中でもプロポーション含め
きっちりまとめてこられるのはすごいなと思います。

「GLEMOと夢現郷」さんの時雨とぽいぽい。
140806-12a.jpg
組み合わせた構図が見事です。
ワンダーショーケースの方に塗装状態があったらしい、しもた!

「やわうな」さんの連装砲ちゃんと・・・連装砲君!?
140806-13a.jpg
申請タイミングからしてナゼに?と思いましたが本申請の時に連装砲ちゃんとあわせて承認を取ったとの事。

「la fille éternelle」さんの翔鶴姉が間に合わなかったとのことで、それが心残り。
じつは早朝行列に突撃しようと思った理由の一つでした。
完成した姿をどこかで拝見出来れば、と思います。

ワンフェス2014夏 その2

画像チェックしたらピンボケ多くてイヤ
ワンフェスレポは、まずはお知り合いから。

「チェリーブロッサム」さん、いつもながらのハイクオリティーです。
140803-4a.jpg

桜坂美紀さんのアカツキ
140803-5a.jpg

とりあさんのアマゾン
140803-6a.jpg
KOMATUさんが製作したとりあさん作のミサ姉の写真を宴会のときに見せてもらいましたが
かなりムフフな仕様でした。

「the poppy puppet」さん
140803-7a.jpg

新作はタイムリーなガルパンOVAの制服版アンチョビ
140803-8a.jpg

「瓢箪山電気」さん
いつきさんのうかさま
140803-9a.jpg
背景含めての雰囲気出しが流石です。

140803-10b.jpg
ブログで見てたとき、まさかなぁとは思ってたのですが、服の模様はやはり手書き(!!)でした。

武羅汁さんのシャイアン・・・
140803-11a.jpg
を、小林誠先生が製作された完成品!すげー

「Excelsus」さんよりオストラさんのアファームドJタイプG with 武器セットCHX
140803-12a.jpg
伺ったのは遅めの時間だったので皆さんちょっとダウン気味、お疲れ様でした。
(普段の自分はそれ以上にグロッキーなんですが・・・)

「AP-MODELS」さんのサクヤモン
140803-13a.jpg
今回はお一人で参戦とのことでしたが、機会ができたらまた皆さんで宴会やりましょう。

「Atelier Drop D」さんの鈴
140803-14a.jpg
以前からお話させて頂いていたディーラーさんです。
体のラインとか、きちんと検証しながら製作されていているので、
時間に追われてあわてて作っている身としては見習わなきゃいかんなと思います。
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR