ぶらり途中下車の旅 広島編

いまだ帰省の話でスマソ

「コードギアス 亡国のアキト」見てきました。
ナゼに途中下車で?なのですが、静岡では上映予定が無かったので
帰省の途中で見てこようという算段。

…だったのですがいろいろありまして、
①帰省の前日、上映情報に静岡が追加されもうした!
 もう特急券、広島で分けて買ってあるしな~ (ノД`)
②前日の愛知の局地的豪雨で新幹線の路線のバラストが流され、復旧でダイヤに乱れが発生。
 予約していた上映に間に合わず、クレジット決済が無駄に (ノД`)
 次の回(3時間待ち)で見ましたが、その後の乗り継ぎとかの都合で
 結局、実家に着いたのは夜11時前、遅くなった理由は親には言エマヘン。
③というわけで ~広島編~ とか言いつつ映画しか見に行ってない。

場所はイオンモール広島府中店内にある「広島バルト11」
120818-14a.jpg
「バルト11」!→「イレブン」!!→「ギアス」!!!
とか、どうでもいいことでテンションをあげて待ち時間を乗り切りました。

感想は? 面白かったよ、というか今回は顔見せと状況説明。
これから面白くなりそうと思わせる内容でした。
次回は2013年春、楽しみです。

ぶらり途中下車の旅 大分編

地元で途中下車もなんなんですが…。

帰省したとき、列車の乗り継ぎで大分駅で1時間以上の待ち時間。
晩飯を食べに駅の外に出たんですが夜8時過ぎだったので居酒屋くらいしか開いてません。
そんな中、開いていたのがこちらの喫茶店「BGM」
120818-10a.jpg
大分駅北口から左手へ、アーケード街に入ったところにあります。

ステキ店内
120818-11b.jpg
昭和の雰囲気を色濃く残す落ち着いた空間。もうすぐ開店50年なのだそうです。
いろんなお店の紹介で「クラシック調の店内」とかよく聞きますが
この雰囲気というか、空気感だけは長年やってないと出せないでしょう。
店名の通り落ち着いたBGMがかかっています(音楽はようわからんのでジャンル不明)

ステキレジ
120818-12a.jpg

120818-13a.jpg
開店当時からのものだそうです。なかなかしゃれています。

TVとかで昔ながらの喫茶店めぐりとかいう番組もありますが、まさにそんなお店です。
お店の方も雰囲気にピッタリの素敵なマダムでございました。

駅前にスタバもあって、時代の流れというか客足の方は少なくなっているそうです。
でもこういうお店がなくなってしまうのもなんだか寂しいものです。
出来ればがんばって続けてほしいと思います。

お近くの方でも機会があれば寄ってみてください。
「ゆっくり流れる時間:プライスレス」ってのはこんなことなんだな~と実感できると思います。

帰省道中

お盆は実家の大分に帰省。その道中とやらを。

小倉駅ホームにある立ち食いうどん、どこにでもありそうなものですが、
120818-1a.jpg

…ん?
120818-2a.jpg
ブラットピットぷらっとぴっと
怒りの珍百景でホリケンに怒られてまえ!

小倉駅で日豊本線の特急に乗り換え。
博多発の列車は込むのですが、この時期は小倉始発の臨時列車がありますのでそちらを選択。
んで、博多~大分の特急の主力は883/885系、通称「ソニック」。
でも臨時列車の場合は「ソニック」ではなく、昔ながらの「にちりん」のときもあります。
485系が来るだろうと待っていたらこんな車両が、

787系
120818-3a.jpg
九州新幹線の全線開通によるダイヤ改正で鹿児島本線の特急が大幅に減ったことで
お払い箱になった余裕のでた787系で、485系を置き換えたようです。
なつかしの485系が無くなってしまうのも少し寂しい感じが。

テーブルのネームプレート
120818-4a.jpg
特急「有明」だった頃の面影が残っています。

特急「ゆふいんの森」号
120818-5b.jpg
機会があったら一回は乗ってみたい

代行バス
120818-6b.jpg
先月の九州北部豪雨で豊肥線は一部不通になっています。
その区間は代行バスが運行。

さて、ここは大分県宇佐市。日本で一番アメリカンな場所です。
120818-7a.jpg
こんなどど田舎の(宇佐市民さん、スミマセン。竹田のほうがもっと田舎なのは重々承知しております)
どこがアメリカンかというと…

「U・S・A!」
120818-8a.jpg
…まあ、こんなネタのためだけにわざわざ列車を乗り換えているアホを気遣ってあげてください。

宇佐駅でこんなもんが。
120818-9a.jpg
何でもかんでも萌えにすればいいってもんではないような…。
なにやら去年から「おおいた萌えおこしプロジェクト」なるものをやっているらしい。
ちなみに宇佐は全国の八幡宮の総本宮である宇佐神宮があるから巫女とのこと。

夏祭り

土曜は学区内の夏祭り
ホントは清水港のヘリ空母とか、河口湖のゼロ戦とか、先輩に誘われていた86祭とかに
行きたかったんですが、町内会の体育委員なのであきらめます。

午前中は設営
120805-1b.jpg

始まったら、ひたすらイカを焼きまくり~。
120805-2b.jpg

盆踊りがあったり、
120805-3b.jpg

カラオケ大会があったり。
120805-4b.jpg

販売終了後
120805-5b.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

ワンフェス その3

ワンフェスの様子の続き

甲冑を作ってきている方もいました。
120804-20c.jpg

「SNCR」さんのロータス TYPE 108
120804-21a.jpg
自転車といえば「SNCR」さん、最近は自転車ブームのせいか、自転車の模型や
痛チャリ用パーツを出しているディーラーさんが増えているように思いますが
そんな中でも「SNCR」さんの完成度はさすがです。

「アツシバシブランド」さんのYZR250'98
120804-23a.jpg

「エルステッド&fragi-ragi」さんのF-15 S/MTD改造パーツ
120804-24a.jpg

「マルタカヤファンファンカードOBの会」さんのサニートラック
120804-25a.jpg
オレンジパパさん、こんなんいかがですか ヽ(*´∀`)ノ

「Kineticka」さんの「OTOSHIGO」
120804-26a.jpg
電動ギミックのオブジェです。

「量産型マンドラゴラ」さんの1/12家具
120804-27c.jpg
小さくても作りは本格的。黒檀机もあります。

「夢祭工房」さん
120804-28b.jpg
いつも気になるディーラーさんです。
毎回、各国の前弩級艦(!)と美少女フィギュアというシュールな組み合わせ。
このフリーダムな感じがステキすぎます。

今回の戦利品
120804-29a.jpg
ミクお面とガイアノーツの顔料蛍光色
「FieldGreyModeling」さんのバーチャロン戦車
「ヲ気楽工房」さんの1/12 G36システム、G36はサバゲーのメインウェポンなので。

ワンフェス その2

ワンフェスの様子の続き

「クラタス、いきま~す」
120804-12a.jpg
水道橋重工のクラタスが初披露。

見物人の山!
120804-13b.jpg
手を伸ばして撮っていますが、直に見れる状況ではありません。
13時と15時の実演以外はカバーをかぶせてました。
起動でちょっとかかりそうだったので、ヘタレなワタシは途中退場。

「すみながし」さんの1/1ほむスピナー
120804-14a.jpg
ギアも可動します。

同じく「すみながし」さんのひだまり荘w
120804-15a.jpg
作中通りによくでけてます。

「Q」さんのレイジングハートギター
120804-16a.jpg

「turn right!」さんの1/1アヴァロン・エクスカリバー・カリバーン
120804-17a.jpg
1/1装備をやる方も増えていますが、これはよく出来ていました。

「CARREY☆LOVE☆WORLD」さんのバファローブル・バファローベル
120804-18a.jpg
ちなみに私は田淵が現役の頃からの西武ファンです。

映画泥棒w
120804-19a.jpg
以前、figma用の改造パーツを出していたディーラーさんでしょうか?
今度はレリーフになっています。

ワンフェス その1

ワンフェスにいってきました。
120804-1a.jpg
今年はディーラー参加しなかったので、1日フルに見て回りました。

痛神様を探せ!(正解はこの記事の最後)
120804-2a.jpg
会場はご覧のとおりの人だかり。エアコンを弱くしていたのか今回はけっこう暑かった。

では、気になったものなど
まずはフィギュア、今回はプリキュアが多かったような。

「とらbrindle」さんのキュアサンシャイン
120804-3b.jpg

「83℃」さんのキュアピース
120804-4a.jpg

「平八座禅vsBカンパニー」さんのキュアサンシャイン&キュアピース
120804-5a.jpg

「ミリメートルモデリング」さんのキュアピーチ
120804-6a.jpg
まあプリキュアはいっぱいいすぎて、どれが何に出てるのかわかってなかったりする…。

「鶴の館」さんの黒雪姫
120804-7a.jpg

「植物少女園」さんのいのり
120804-8a.jpg
生っぽい(?)造型がすごい「植物少女園」さんですが、キャストスミ入れと
着色したもの(後ろの写真)で、印象が異なるのが不思議。


「平八座禅vsBカンパニー」さんの征服王さま
120804-9b.jpg
かっちょえ~ね~
なにげに与那国さんもいたこと、後で画像見てて気づいた。

「ないとめあくりえいつ」さんのダマサレンジャー
120804-10a.jpg
わーいヽ(´▽`)ノ 全員そろった!

「DoR」さんの、上の内の1人のやたらよくでけた変身後
120804-11a.jpg

フィギュア以外は続きで。
ちなみに痛神様は…こっこで~す
120804-2c.jpg
バーチャロン戦車、買わせて頂きました。
そのうち何とかして作ります(汗)
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR