

ぶらり途中下車の旅 姫路編

「おやおや、今日はどこへ行くんですか?」

帰省の戻りでは姫路で途中下車、絶賛改装中の姫路城に行ってきました。
120422-2a.jpg

120422-3a.jpg
当日の姫路城の桜はやや散り始めでしたが満開に近く
多くの花見客でごった返していました。

忍者発見
120422-4a.jpg
こんな感じでよろいを着た武者とかが出迎えてくれます。

白鷺城の黒カラス
120422-5a.jpg
本人にネタのつもりは無いんでしょうが
同じ場所にず~と止まっていました。

書き割り天守閣
120422-9a.jpg
改装中は囲いに覆われていています。
囲いの中にはフロアとエレベーターがあり、改装の様子を間近で見ることが出来ます。
この日は人手も多かったこともあり30分以上待ちでしたが、
普段はそんなに待つこともないと思います。

きっと囲いの中では、装甲で覆ったり、レーザー対空砲を付けたり、
ブチ穴を開けたりと、いろいろ魔改造が施されていることでしょう。わくわく。

では、さっそく
   ↓
120422-6a.jpg

120422-7a.jpg
…orz なんや、昔の手法で化粧直ししとるだけやん。
ニホンノ デントウヲ ウケツグ プロノカタガ
トウジノ スガタヲ ヨミガエラセテイマ~ス。

平成のしゃちほこはこちら
120422-8a.jpg

実家の桜

ほとんど散っていました。
120422-1a.jpg
今回帰省するのに、実は一番の楽しみにしていたのが実家の桜。
高校卒業してからは冠婚葬祭を除いて盆と正月にしか帰省していないので
この桜が見れるのはそれ以来のこと。
ただ枝垂桜はソメイヨシノとかより時期が早めなので残念な結果に。
まあ、ちょっとだけでも見れてよかったです。

帰省中の事といえば、甥っ子と遊んでいて
滑り台の柵に顔面強打して
鼻血をドバドバ流したこと。

おかげで翌週はずっと頭痛に悩まされました。

ぶらり途中下車の旅 京都編 その2

今回、回ったのは
清水寺→高台寺→円山公園→知恩院→インクライン/南禅寺
のルート。

実は日にち違いでディーラーメンバーのたいぞう氏が
別に申し合わせたりしたわけではないのに
まったくといっていいほど同じルートを回っていたことが発覚。

≪高台寺≫
120421-9a.jpg
石庭と満開の枝垂桜が見事です。
雲の中を進む龍に見立てられています。

竹林
120421-10a.jpg
桜だけでなく庭園も見事。

霊屋(おたまや)
120421-11a.jpg
高台寺は豊臣秀吉死後、その菩提を弔うため北政所が建立したお寺です。
この霊屋には秀吉と北政所の木像が安置されていて、
北政所はその木像の下に埋葬されています。

≪円山公園≫
120421-12a.jpg
園内は桜が咲き乱れていて大勢の方がその下で一杯やっています(平日だよね?)

≪知恩院≫
120421-13a.jpg
どでかい三門。
国宝の御影堂は修理のため見られず。

大鐘楼
120421-13-2a.jpg
重さ70tにもなる釣鐘は日本3名鐘の一つとも言われています。

鴨川に続く用水沿いの桜も見事に満開です。
120421-14a.jpg

120421-15a.jpg

≪インクライン≫
120421-16a.jpg

120421-17a.jpg
水運で高低差のあるところを、ケーブルカーみたいに台車で船を運ぶ設備。
今では桜の名所になっています。
え~、詳しい解説はたいぞう氏がしておりますのでこちらをご覧ください(←手抜き)

≪南禅寺≫
120421-18b.jpg
三門から続く参道はCMとかでもおなじみ

120421-19a.jpg

境内にある水路閣
120421-20b.jpg
え~、詳しい解説は(以下略)

船越英一郎ポイント、ミステリードラマで柱の影からよく出てきます。
120421-21a.jpg
「奥さん、あなたが殺ったんですね…?」

静岡を早く出て、午前8時に京都に着いて午後3時に京都発。
途中下車でもけっこう見て廻れるものですね(←下車しすぎ?)
桜の京都は初めてだったので、かなり満喫できました。

ぶらり途中下車の旅 京都編 その1

先週の話で恐縮ですが…。

有給で休みが取れたので正月に帰れなかった分、九州の実家に帰省することに。
通過するのはもったいないので京都で途中下車して観光してきました。

京都駅
120421-1a.jpg

京都タワー
120421-2a.jpg
木曜なので周りはサラリーマンの姿が。ご苦労様です。
でも平日なのにこの観光客の多さはなんだ!?

定番スポット、清水寺へ
120421-3a.jpg
桜満開で最高の時期に来ることが出来ました。
この時期、休日だったらどんだけの人手になるんだ?

仁王門
120421-4a.jpg

中の人(←神様なんだから言い方に気をつけなさい!)
120421-5a.jpg
京都でも最大級の立派な仁王像です。
ですが観光客のほとんどがスルーなのが残念。

三重塔
120421-6a.jpg

清水の舞台/本堂
120421-6-2a.jpg

池の周りも桜が見事です。
120421-7a.jpg

120421-8a.jpg
その池の亀はやっぱりフリーズしていました。(←その2で追記)

プラモ合宿 その3

土曜6時過ぎで製作は終~了~。
120409-1a.jpg
皆さんお疲れ様でした(トーマス107さんも短い時間でも参加してもらってありがとうございます)
1日半で完成させるというイベントでしたが、なかなか思った通りには行かずちょっと心残り。
(↑余計なことするからだよ)
でも、存分に楽しめたから良しとしましょう。

みんなと一緒に作るのも、なかなか刺激になっていいものです。
いや~、久しぶりに密度の濃いプラモ時間をすごせました。
時間が合えば、ぜひまたの機会にやりましょう。

オレンジパパさん 1/24 シトロエン2CV
120409-2a.jpg

120409-3a.jpg
タミヤの2CVがあれよあれよとこの格好に。
あの時間でよくぞここまで、見習いたいもんです。

ちゃんまるさん 1/72 零戦52型
120409-4a.jpg
タミヤとファインモールド(モデグラの付録)をつくり比べ。
複数製作というのはさすがに思いつきませんでした。
こういうイベントには勢いが必要ですね。

私 1/48 JS-2
120409-5a.jpg
ベースまで作ろうとしてたんですけどそこまでは行き着かず。
あとの宿題です。

プラモ合宿 その2

今日も朝からいい天気、絶好の花見日和。
模型なんか作ってる場合じゃないよな~。

近くのパン屋で朝食を買って、作業再開。
120407-1a.jpg
手前がオレンジパパさん、奥がちゃんまるさん。
広島ファンのちゃんまるさんはマエケンのノーヒットノーランに大喜び。
早速、スポーツ新聞を買いに行っていました。

☆途中経過が無かったですけど、午後4時半の状況
120407-2a.jpg
オレンジパパさん
!?出来とるがな! 改造込みでこの速さ。

ちゃんまるさん
120407-3a.jpg
2機塗装進行中。
実はこの間に1/700ひゅうが(自衛艦の方)を組んでたりする。


120407-4a.jpg
これからヨゴシ。

☆午後5時
120407-5a.jpg
ここにきてトーマス107さんが参戦。
ホビーショー合同展用のバルキリーを進めています。

プラモ合宿 始まります

みんなで集まってプラモ合宿をやります。

参加者は
元会社の同期オレンジパパさん。
会社の先輩ちゃんまるさん。
それと私の3人。
土曜途中から後輩のトーマス107さんが飛び入り参加の予定です。

今日(金曜)の夜から土曜の夜までで完成を目指して作ります。

製作予定のキット
120406-1a.jpg
シトロエン2CV…オレンジパパさん
JS-2…私
それ以外…ちゃんまるさん

…ちゃんまるさんの物量が ぱねえ!!


☆2時間経過
120406-2a.jpg
オレンジパパさん なんか荷台がすでに別物に。

120406-3a.jpg
ちゃんまるさんはタミヤとファインモールドの零戦2機同時製作 コクピット塗装中

120406-4a.jpg
私はまだ足回り

☆7時間経過(午前4時)
120406-5a.jpg
今日はここまで、おやすみなさ~い。
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
