

ほむほむウェポン

今月発売のガン雑誌を見てたらこんなのが発売されるらしい。

 ウエスタンアームズ ベレッタM92FS《まどか☆マギカ》モデル

M92FSは好きな銃のひとつなんですが…
111029-1a.jpg
東京マルイのがすでにあるしな~

ホビーショー その5

ようやくラスト

山梨市が市民協働事業として展示会を行っていて、その紹介がされていました。
111023-1a.jpg

山梨といえば武田信玄
111023-2a.jpg
武田二十四将をザクで再現しています(右奥に変な被り物あり)

武田ドダイ
111023-3a.jpg
武田マークとカラーリングが妙にしっくりきています。

さかつう 1/500 スカイツリー
111023-4a.jpg
職人が一個一個手作りする真鍮製完成品、トラスがすごいことになっています。
お値段¥634,000なり

京商ブースにて
111023-5a.jpg
麻宮しぇんしぇのトークイベントが行われてたそうな。

今回の戦利品
111023-6a.jpg
1/48アズキャット用パール仕様デカールは当然として(?)、
会場先行発売のサイバーホビー1/72シービクセンをゲット。
ただし、知り合いからは10人中10人から
「どうせ作んないだから、会場先行の意味ね~よ。」
と、言われそうな気が…。

言われるばっかもあれなので、とりあえず形にしてみる。
111023-7a.jpg
うぉ~、かっけ~。

ホビーショー その4

まだまだ続きます。
その他、気になった新製品。

<海モノ>

アカデミー 1/350 ウォースパイト
111022-1a.jpg

トランペッター 1/350 ウォースパイト
111022-2a.jpg
なぜか1/350でウォースパイトがバッティング
好きな船なんですけど、さすがに1/350までは…。
ドレッドノートと合わせて1/700で出してくれんかな~。

1/350 シュルクーフ
111022-3a.jpg
今週のビックリドッキリメカ 伊400と並ぶフランス海軍のお化け潜水艦
潜水艦としては破格の20cm砲を装備、ただし使い物になったかどうかはご想像の通りです。
こんなものまでインジェクションで出てくるとは…。


<陸モノ 全部1/35です>

AFVクラブ Sd.Kfz.231
111022-4a.jpg
タミヤの名作がある8輪重装甲車も、ついに新製品が出てきます。
車内や8輪ステアリングも再現されています。

ホビーボス M1070/M1000 HET
111022-5a.jpg
米軍の現用重装備運搬車、M1などが載せられます。
すごいパーツ数の大物キットです。

トランペッター T-64
111022-6a.jpg
特徴的な分割式サイドスカートも再現されています。
ズベズダがT-90を予定しているので現用ソ連(ロシア)戦車が一通り揃うことになります。

自衛隊車両3連発
ピットロード 87式自走高射機関砲
111022-7a.jpg
自衛隊車両も充実してきました。
期待が持てる出来です(機関室のルーバーも再現、エッチングのメッシュを貼って立体的に)
どっかから予定されていた99式自走榴弾砲はどうなったんだろう?

モノクローム 1/2tトラック
111022-8a.jpg
陸自パジェロ。73式小型トラックの後継です。
レジンキットで発売されていましたが、インジェクションになり手をつけやすくなりました。

その73式小型トラックも参考出展されていました。
111022-9a.jpg
64式対戦車誘導弾搭載型が出てくれるとすごいうれしい。

その5に続く(まだ続くの~?)

ホビーショー その3

今年のホビーショーはじっくり見る時間がありました。
ただ、いろいろ載せようとしたらとりとめのないことに…
暇な人はお付き合いください。
今回はファインモールドとプラッツ。

<ファインモールド>

1/500 愛知県庁
111021-2b.jpg
こりゃまた想像の斜め上の会場発表アイテム。
「愛知っぽい? ギミック付き」って何…?

ナノ・ドレッドシリーズからは八九式12.7cm高角砲
111021-1a.jpg
模型誌とかでは、あっちの○パーツとこっちの△パーツを合わせて、とかされていますが
これでようやく問題解消かと(拡大鏡を通して、やっと写真撮れる細かさ)

ロボット兵(園丁バージョン)
111021-3a.jpg
戦闘Ver.が出たときに「なぜにパズー??」と吠えてた人の溜飲もようやく下がるでしょう。
コケは?


<プラッツ>

1/72 アメリカ海軍 無人爆撃機 X-47B
111021-4a.jpg
爆撃機なので大きい物かと思っていたら、戦闘機よりもやや小ぶりなお手ごろサイズ。
発売が楽しみです。

1/72 T-33 シューティングスター
111021-5a.jpg
有名機ながら個人的にはあまり興味が無かったのですが
シャープで再現性の高い出来を見せられると、ついついそそられてしまいます。

プラッツ扱いのサイバーホビーより

1/72 サターンⅤ型
111021-10a.jpg
完成品です。にしてもでかい。

1/72 シービクセン
111021-7a.jpg
大好きな機体、なんてったってかっこいい。
昔はシービクセンといえばダイナベクターのバキュームキットでしたが
数社から発売される状況になるとは思ってもみませんでした。

1/700 エンタープライズ
111021-8a.jpg
特徴あるフェーズドアレイレーダー装備の姿を再現
これで、「アイマスの痛空母を作るとき、765プロダクション→CVN-76ロナルド・レーガンと
CVN-65エンタープライズ、どちらをベースにするべきか?」という、くだらない悩みがひとつ増えます。

1/350 東京駅丸の内本屋
111021-9a.jpg
小林工芸の製品で、木材をベースとしています。
壁面のエッチングが精密感というよりも、むしろ金属の質感として実にいい感じ。

プラッツでの一番の収穫
「黒騎士シリーズで肝心のバウアー付きキングタイガーが発売日未定のままで、どないなっとんじゃ~!
バウアー謁見シーン(5人そろってるところ)作りとうて、無理して3突やヘッツァーまで買うた人間は
どうすりゃいいんじゃ~!」
と乗り込んでいったところ(注:そんなヤクザな言い方はしていません)
「確実に出します」との回答を受けて、安心して帰路に着くことが出来ました。

とかいいつつ、その4に続く。

ホビーショー その2

<ハセガワの新製品>

新製品のfi○ma用の学校の机といす
111020-1a.jpg
会場発表の隠しネタがあるらしいと聞いてはいましたが、想像の斜め上のアイテムでした。

1/350 氷川丸
111020-11a.jpg

グラウラーは1/72でも登場。
111020-2b.jpg
ブロックⅡの特徴でもあるエアアウトレットとかも押さえられています。
これを元に1/72でもF/A-18E・FのブロックⅡが出てくれると、それはとっても嬉しいなって。
(F-Xのこともあるし)

しんかい6500はハセガワとバンダイのバッティング。
ハセガワ1/72
111020-3a.jpg

バンダイ1/48
111020-4a.jpg
どちらもいい出来ですが、値段とサイズからからするとハセガワかな。
氷川丸やスカイツリーや宇宙衛星もそうですが、ミリタリーやらレース以外の模型もいいもんだと。


<お次はアオシマ>

1/700 長門1933対空武装強化
111020-5a.jpg
前回のホビーショーで製品化が発表されていた屈曲煙突バージョンの長門。
見慣れた長門とはまったくの別物なので、バリエーションではなく新規開発になっています。

ツール&ツールボックスセットより
111020-6a.jpg
エッチングで出来たジャッキがなんかイカシテマス(すごいちっちゃい)


<んでもってフジミ>
一番の注目アイテムは1/350飛龍のはずなんだけど、
フジミが1/350で新製品を出しても驚かなくなってる状況がおそろしい。

フェラーリF10
111020-7a.jpg
この年の限定デバイス、Fダクト装備のマシンが手に入ります。

そのFダクトはスライド型の1パーツ。
111020-8a.jpg
残念ながら抜けてはいませんw

会場発表のザウバーC30
111020-9a.jpg
前半戦は盛り上がっていたんで、キット化されるなら手放しで喜んだのでしょうが、
後半戦のトーンダウンでちょっと微妙な空気に…。

1/12 エヴァンゲリオンRT初号機 TRICK☆STAR KAWASAKI ZX-10R
111020-12a.jpg
うれしいキット化。2010年仕様(だよね? 2011はモデルチェンジされてるし)
痛バイクとして話題になったマシンですが、TRICK☆STARは2009年の8耐で2位に入っている
れっきとした有力プライベーターです。

初音ミクZ4
111020-10a.jpg
シリーズチャンピオンおめでとうございます。
キット化されるのはもちろん2011年仕様なのですが、個人的には2008年仕様(一番最初の黒い方)が好み。
デカールはグッスマのがありますが、形状はいろんなところが変わっているのでどうしたもんか。

他にも会場発表がありましたが、パンテーラのキット化がうれしいところ。

その3に続く。

ホビーショー その1

日曜にホビーショーに行ってきました。
111019-0b.jpg

まずはタミヤから
今回の注目アイテム 「1/350 大和 リニューアル」
111019-1c.jpg
ホビーショー直前に突然発表されました。
「従来品のエッチング付じゃねぇ?」とか憶測が飛ぶ中、完全新規のリニューアルで一安心。
ていうか想像以上の出来でした。

艦橋周り
111019-2b.jpg

キットに付属のエッチング
111019-3b.jpg

砲塔内部
111019-4b.jpg
…内部!? 装填部までも再現されています。

キット標準で、すごい密度感です。
別売りの手すりセットだけあれば、他メーカーから出るであろうディテールアップパーツは不要かと…。

とかいいつつ金属砲身もほしくなるところ。
111019-5b.jpg
つ~か、艦船用の砲弾なんか初めて見たぞ。

手すりセット
111019-6b.jpg

111019-7b.jpg
エッチングの支柱を立てて、穴に金属線を通していくんだそうな(どひ~~!!)

M1スーパーシャーマンに続いて、M51もキット化
111019-8b.jpg

111019-9b.jpg
ステキポイント高めのシャーマン。
車体下部とかは従来品の流用かと思ったら、共通パーツは機銃だけ。
意外と手間かかってます。

その2へ
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
