塩郷のつり橋

23日の祝日は大井川のつり橋に行ってきました。

「塩郷のつり橋(恋金橋)」
110927-1a.jpg

110927-2b.jpg
矢印の所がつり橋、220mと結構長い。

ナニコレ珍百景でも紹介されたつり橋です。
でもここの様子が変わるのは雨が降って、次の日に晴れたとき。
川幅一杯の濁流が流れてスリル倍増です(今回は2日前に台風が来てました)
 ※板が濡れてる時に渡るのはマジで危ないのでやめましょう。
以前、駐車場はありませんでしたが、
今は5~6台ほど停められる駐車場(無料)があります。

ナニコレポイント
110927-3a.jpg
川沿いを大井川鐵道が走っていて、すぐ真下を列車が通るのが珍しいところ。
しかもこの路線はSLが毎日運行されていることでも有名。
つり橋のすぐ下をSLが走っていきます。

補助の電気機関車
110927-4a.jpg
SLの最後尾に補助の電気機関車が付いてたりすると、なんかガッカリするところですが
この機関車はレトロでなんかいい感じ。

つり橋の入り口近くのお店で売ってたプリン。
110927-11a.jpg
なめらかで、なにげにおいしかった。


そのまま、上流に行って長島ダムへ。
110927-5b.jpg
このダムの見所は手前にある橋と、丸で囲った出っ張り。

手前にある「飛沫橋」より
110927-6a.jpg
放流口を間近で見ることができます。
この日は台風15号の増水で、いつもよりドバドバ流してました。

丸で囲った出っ張りはこんな感じ
110927-12a.jpg

ひぇ~~~!
110927-8a.jpg
下が透けて見えるようになっています。

ひぇ~~~~~~~~~~~~~~!!!
110927-9a.jpg
つり橋よりはるかに怖かったです。

「南アルプスあぷとライン」
110927-10a.jpg
千頭駅より奥の井川線はトロッコ列車になっていて、長島ダムの隣を登って行きます。
ここの区間が日本の普通鉄道で一番勾配がきつい場所(90‰)で、
国内唯一のアプト式(歯車を噛み合わせて走る)になっています。

【山本高広風に】静岡に、ワルプルギスの夜が、キターーーーーー!!!

21日は、まどか☆マギカBD最終巻の発売日。
110922-1a.jpg
・・・そんな日に合わせたかのように「ワルプルギスの夜」こと台風15号が来襲。
「俺もワルプルギスの夜に立ち向かって、意地でも買いに行ってやる~!」と息巻いてましたが
帰りにはすっかり収まっててなんか肩透かし。

でも所々、信号が消えたりしててかなりデンジェラス。
110922-3a.jpg



昼ごろの様子
110922-2a.jpg
この頃はまだ序の口。
午後になると、台風王国九州出身の自分から見ても
あまり受けたことが無いくらいの暴風雨が吹き荒れとりました。

「グッバイ マイ バディ」
110922-4a.jpg
絵に書いたように、強風で傘が破壊されました。
「まじかよ」と思いつつもイベントクリアしたような達成感があるのはナゼ?

大自然と一体になって、思う存分満喫しよう♪

↓だから、そういう意味じゃないって。
110921-1a.jpg
日曜日に、久しぶりに屋外でのサバイバルゲームに参加してきました。
主催は山梨の「G Company」さん。
宍戸 錠 似の渋い店長さんがガスブローバックのカスタムを製作されています。
M4を試射させてもらいましたが、快調に作動し反動がすごく心地よい!
マルイの次世代(擬似ブローバック)については反対派ですが、これならブローバックもいいかなと思います。
メンバーの誰か、買わないかな~(←他力本願)

今回のフィールドはこんな感じ。
110921-2a.jpg
濃いブッシュや、下草の少ない林など変化のある地形です。
参加者は30人くらいで、いい感じの盛り上がりです。
弾数は無制限なのでバリバリ打ち合えます…と、思いきや
相手チームは常連さんでこちらは混成チーム、敵さんの強いのなんのって。
さっさと殺られることの方が多かったです。
とはいえ、敷居が高いということではなくワイワイした感じでゲームはとても楽しめました。
ただ無線があるのと無いのとではえらい違い、なんだかほしくなってきました。

セーフティゾーンより
110921-3a.jpg
八ヶ岳が近くに見えます。
天気が心配でしたが晴れて絶好のサバゲー日和でした。

今夜は~

ま~んまる お~月さ~ま~♪
110912-1a.jpg
今夜は中秋の名月です。
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR