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ほむほむ その1

ワンフェス用に製作している ほむほむ ですが
とりあえず、ほむスピナーが出来上がりました。
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これで時間を巻き戻すことができるようになりました。
ただ原型も元に戻ってしまうのであまり意味がありません。

※スミマセン、かなり追い詰められて病んでいます。
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やばいよ~

fgでワンフェス用のまど☆マギ関係を製作されている方々の申請用作品が
着々とアップされてる中、いまだ荒削りしてる者がここに1人。
本気でやばくなってきた。

あと1週間でどげんかせんと…。

※そんな状況なのでいまだに画像はありません。

orz

先週雨の日、会社の駐車場でつるっと…。
濡れてる縞鋼板の上は想像の倍以上滑りますので注意しましょう。
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※ボンネットは開いてるだけで、そこがゆがむほどの重症ではありません。

車屋に行ったら、サウザンド・セレナ号がちょうど巡回してきてました。
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福笑い

なぜかいきなりの曲紹介

福笑い / 高橋 優
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東京メトロのCMソングなので聞いたことがある方も多いと思います。
落ち込んでいる人や笑顔になる余裕のない人への応援ソングで
飾り気のないストレートな歌詞がいい感じです。

この曲を聴いていると、どうしても地震で被災されている方のことを考えてしまいます。

震災から3ヶ月が経ちます。
現地の方の努力はあるとは思いますが、原発のゴタゴタをはじめ復興はまだ進んでいません。
被災者の方はいつになったら、以前と同じように暮らせるようになるのかわからない、
つらい日々が続いていると思います。

地震の発生した当初は自分も何かしなきゃ、という思いも強かったのですが、
普段通りの生活や、一向に進展しないニュースの中で
いつの間にか他人事になっていたと思います。
振り返って3ヶ月、自分は何をしてきたかということと、
被災者を応援しようという思いが薄れてしまっていたことで、自分にがっかりしてしまいます。
だからといってボランティアに言って来いというわけではありませんし
普段通りの生活を送るのが一番の復興支援かもしれません。
ですが被災者への思いだけは忘れないでいたいと思います。

被災者の方が心から笑顔になれる日が、一日でも早く来ればと思います。

静岡ホビースクエア

静岡ホビースクエアがオープンしたので見に行ってきました。
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場所はサウスポット静岡3F、静岡駅南口を出てすぐのところで入場無料です。
この日は雨が降っていましたが、渡り通路があるので傘はいりません。

会場入ってすぐは地元のモデラーさんの作品と模型関連の年表の展示です。
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静岡の地場産業である木工製品の展示もありました。
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こういう工芸品を見に行ったりしたことはないんですが、
機会があれば一度じっくり見てみたいものです。

会場の様子
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ここまでの展示が通路のような感じだったので、こじんまりしたものかと思っていたら
こちらは結構広いスペースでした。

各メーカーの製品展示
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バンダイのスカイツリーはこの日が発売日でした。(※行ったのは土曜です)

山田卓司ジオラマ展
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パネルが見切れてる (*´Д`)=3
隣のスペースでは山田卓司氏の作品展が行われています。
こちらのコーナーは有料になります。
館内は美術館のような雰囲気になっていて
山田卓司氏の代名詞ともいえるノスタルジーあふれる作品のほか
模型誌に掲載されたミリタリーやガンダムの作品をじっくり楽しむことができました。

デカールの黄変対策

デカールは古いものになるとニス部分などが黄ばんできます。
日光にさらすとキレイになると言われていますので実際に試してみました。

今回のサンプル
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なにもこんな貴重なデカールでテストせんでも、という声が聞こえてきそうな…。
 ※スミマセン、テスト前の比較写真を撮り忘れていました。上のサンプルはテスト後のものです。

こんな感じで屋外にさらします。
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ホコリよけにビニール袋に入れて、飛んでかないようにガムテープで固定します。
にわか雨なんか降ってきた日にゃ、とんでもないことになるのでそのまま貼り付けるのはやめましょう。
大きいものになると風でばたついたりして折れ曲がる原因にもなるので固定はしっかりします。
実際にテストしたのは5月初旬の晴れの日です。3時間ほどこの状態にしていました。

天日干し後の比較
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 ①:天日干ししたもの
 ②:天日干ししてないもの
画像ではわかりにくいかもしれませんが効果ははっきり出ています。
黄ばみが取れて、白部分もキレイになりました。

<この方法を試す場合はオウンリスクでお願いします>
今回のテストでは問題はありませんでしたが、長時間日光にさらすと
デカールがひび割れるという話も聞いたことがあります。
また夏場の直射日光では強すぎるかもしれません。
リスクを伴うものなので各自のご判断で行ってください。

エッチングノコでのスジ彫り

スジ彫りで使う道具は人それぞれだと思いますが、
飛行機のパネルラインを彫る場合はエッチングノコを使っています。

タミヤ 精密ノコギリⅡ(スジ彫用)
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いろいろなメーカーから発売されていますが今はタミヤのエッチングノコを使っています。
変な形をしていますが、折り曲げた部分がそのまま取っ手になります。

アートナイフにそのまま取り付けられます。
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刃のサイズはアートナイフの刃に近いので、使い慣れた感覚で使用できます。
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アートナイフと両方用意しておくと、いざ使う時に間違えてしまうのはご愛嬌。
精密ノコギリⅡ(スジ彫用)は普通のエッチングノコより刃が小さくなっています。
刃先がたわまないのでスジ彫りするのには使いやすいです。

精密ノコギリⅡ(スジ彫用)の折り曲げについて
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 ①:タミヤ 精密ノコギリ (エッチング製)
 ②:タミヤ 精密ノコギリⅡ(スジ彫用)
①はタミヤのエッチングノコの通常タイプ、こちらは手だけで普通に折り曲げています。
画像①左側の峰の長い部分も問題なく折り曲げられます。
対して精密ノコギリⅡ(スジ彫用)を手で折り曲げようとするとなぜか反ってしまいます。
(画像②右側、矢印部分 / ちょっとわかりづらいですが…)
こちらの方は折り曲げる際、定規などを当てた方がいいと思います。
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スジ彫りがはみ出した場合は瞬間接着剤で埋めます。
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普通のパテのほうが削りやすいのですが、すぐに作業できるのと
後々引けにくいので瞬着を使っています。

スジ彫りのはみ出し埋めにはゼリータイプを使います。
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普通のさらさらタイプだと、スミ入れよろしく修正箇所以外に
じゃんじゃん流れ込んでくれやがりますので気をつけてください。

YF-19 NIT MCC 製作その6

その他の作業

翼端灯のクリアーパーツ化
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垂直尾翼の翼端灯は塗り分けになっていますので透明ランナーを接着して削りだします。
主翼は透明パーツが用意されていますが、一体感を出すため先に接着して形状を整えます。
塗装時はマスキングゾルを塗っておきます。

引けの修正
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キットは引けもほとんどなくペーパーを当てるだけで大概消えてしまいますが
脚上面(黄色で囲った部分)は見えてしまうかも知れません。
瞬間接着剤で埋めています。

スジ彫りはハセガワの特徴とも言える繊細でシャープなものが入っていますが
抜き方向的に浅くなっている箇所もあります。
別にやらなくてもいいことなんですが、
塗膜とスミ入れのことを考えて全体的に彫りなおしています。

とりあえず今回の作業はここまで。
残りはワンフェス明けに進めます。

ちなみにやろうとしていたカラーリングのネタ
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タイトルにもある通り猫実工大自動車部仕様で検討しています。

見ごたえたっぷり

値段が値段なのでちょいと悩みましたが。

Honda Grand Prix Machine Archives [1979-2010](画像左)
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「重さ1.5kgは伊達じゃない!」
79年のNRから去年までのホンダのWGP500-Moto GPマシンを網羅しています。
2002年以降のマシンなら模型の資料としては最強の
ピットウォーク フォトコレクション(画像右)
があるんですがWGPがもっとも熱かった80年代~90年代最初のころの資料は
今探そうとしてもなかなかいいのは手に入りません。
こちらはRIDERS CLUBの掲載記事の再編集になるので
マシン解説からインプレッションまで読み物としても十分楽しめます。
モデラーが求める、ひたすらアップ写真が乗っている本ではありませんが
資料としては十分すぎるもので、値段に見合うだけの価値はあると思います。

ホンダのマシンはRIDERS CLUBが毎年スタジオ撮影を行ってきたからこそ、ですし
元の記事がないと難しいのですが、他のメーカーもほしいところです。

コピーをプラ板に転写する方法

すでにされている方も多いとは思いますが、コピーをプラ板に転写する方法のご紹介。

何はともあれ、写したいもののイラストを用意します。
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裏返しになるのでミラー反転をお忘れなく。
カッティングプロッターをお持ちのブルジョアモデラーの方は、ここでほぼ終了なので
以降を見る必要はございません。

この方法はレーザープリンターのトナーを転写させる方法です。
一般的な家庭用プリンターはインクジェットなのでそのままでは転写できません。
印刷したものはコンビニなどでコピーして使用します。
私が使っているプリンターのインクは染料で、ブラックだけ顔料と染料を両方使用しているタイプですが
オール顔料インクのプリンターだと、どうなるかは謎です。

ちなみに家庭用レーザープリンターをお持ちのブルジョアモデラーの方は(以下略)

コピーを裏返してプラ板に当て、ラッカーシンナーをしみこませた綿棒で転写します。
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使用したシンナーはMr.カラーうすめ液。
少しだとあまりキレイに移らないので、結構たっぷりしみこませます。

アクリルシンナーやエナメルシンナーでは転写できませんでした。
タミヤのエアーブラシクリーナーのようにプラを溶かす強めのシンナーでも転写させることはできます。
こちらの方がくっきり写すことはできますが紙がプラ板に張り付いてしまいますので
うすくしみ込ませた綿棒でサッとこすったあとすぐに紙をはがします。

1回でキレイにいくとは限りませんので、何回か試してみてうまくいったものを使用します。
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プラ板の表と裏での違いの比較
110602-4b.jpg
プラ版にはツルツルの面と梨地の面があります(どっちが表だ?というのは置いといて…)
 ①:ツルツルの面
 ②:梨地の面
一概には言えませんが、ツルツルの面のほうがうまくいく感じでした。

ツルツルの面にペーパーを当てた場合
110602-5b.jpg
見えにくいですが①はそのまま、②は♯1500のペーパーを当てています。
ペーパーを当てた方が付きはいい感じがしますが、時と場合によります。
おまじない的なものかも知れません。
プロフィール

大王

Author:大王
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