YF-19 NIT MCC 製作その4

バーニアスラスターの加工

ここはもともとマルイチモールドではないと思いますが、マスターファイルではそのように描かれています。
公式云々は置いておいて、見栄え優先で再現してみます。
110527-1b.jpg
 ①:丸モールドを削ります。
 ②:コトブキヤ プラユニット マイナスモールドⅡ 4mmのひらぺったい方。
   塗装したあとにくっつけますので塗りわけも楽です。
   そのままだと微妙にしっくりはまりませんので
   ①の赤線部分を、抜きテーパーを取る感じで削って調整。

機首ドーサルスパインのちっちゃい方
110527-2b.jpg
 ①:サイドの方は2mmドリルで軽くさらっておきます。
 ②:コトブキヤ プラユニット マイナスモールドⅡ 2mm
   中央はそのままでぴったりはまります。

可動ベーンを再現したら…?、という悪魔のささやき。
110527-3a.jpg
 ウェーブ U・バーニア フラット 1 4mmとプラ板にて
 手間対効果を考えたら絶対割りに合いません。
 こだわりたい方はどうぞ。

塗るとこんな感じになります。
110527-4a.jpg
右が通常版、左が悪魔のささやき版。
だから割りに合わないって…、のつもりだったけど
これはこれでいいかも (いかんいかん、悪魔に惑わされそうに)

ちっちゃい方はこんな感じ。
110527-5a.jpg
スポンサーサイト

YF-19 NIT MCC 製作その3

グローブ・サブインテークの加工

抜きの関係上インテーク下側のラインが上側と同じになっています。
110526-1b.jpg
 ①:赤いラインでカットします。

内側はそれっぽく。
110526-2b.jpg
 ①:スジ彫りプラ板を奥に接着します。
 ②:プラ板から現物あわせで。可動ベーンみたいに斜めに角度をつけるとちょっといい感じ。

飛行状態にするので脚扉は閉じます。
そのまま閉じようとするとツライチにするのが大変なので接着代のプラ板をつけときます。
110526-3a.jpg

110526-4a.jpg

サバゲーにGO!

焼津にある「SPECIAL FORCE」の定例会に参加してきました。
ホントは神奈川の「相模湖プレジャーフォレスト」の定例会に参加予定でしたが、
どう見ても雨っぽかったのでこちらにしました。
インフィールドなので雨の日も安心です。

会社の同僚4人と参戦。
今日は60人くらい集まっていたので4チームに分かれてのゲーム。
それでも15人vs15人なので激しい打ち合いとなりとても盛り上がってました。

タミヤの1/35ドイツ歩兵アタックチームセットごっこ
110522-1b.jpg
柄つき手榴弾はペットボトルで代用 (´∀`)ノ

今回の装備(4人分:実はまだあったりする)
110522-2a.jpg
え~と、…4人分??

YF-19 NIT MCC 製作その2

エアフローコントローラーの加工 (※各部の名称はマスターファイルより)

ダクトのふちを薄く削ります。
110521-1c.jpg

出口も同様に。
110521-2c.jpg

ベーンをつけます。
110521-3c.jpg
 ①:入り口は0.3mmプラ板、先端部は薄く削っときます。
   出口はエバーグリーン0.25mm厚
 ②:エバーグリーンのスジ彫りプラ板を中に入れてそれっぽく。
   塗装後に裏からくっつけます。

エバーグリーンのスジ彫りプラ板は少々お高めですが、
ちまちま使うだけならほぼ一生分なのでもってて損はないかも。
まあ、戦艦の甲板貼りとかに使えば1回でなくなりますが…。

YF-19 NIT MCC 製作その1

これからはワンフェスに向けて全力投球ですが
合同展に向けて作っていたVFの製作の様子をとりあえずあげときます。

お題はハセガワのYF-19 〔1/72〕、非常に作りやすいキットです。
“デモンストレーター”は成型色が白なので、機体色を白で塗りたいときは何かと便利。
でも色が飛んで途中写真がわかりにくいのに後で気付いた…。
110518-1a.jpg
引越しのドサクサで説明図がどっかにいってしまったのですが
VFの在庫を大量に持っている トーマス107 氏に分けてもらいました。Thanks.


こちらは合同展「VF-1RIDERS」での十一夜秋穂先生の「YF-19 AVALON」 〔1/48〕
110518-2a.jpg
2つの意味でエクスカリバーです。
ネタもセンスも製作技術も、いつもながら感動もの。
秋穂先生の製作記を、今回の製作の参考にさせて頂きました。

静岡ホビーショー合同展

ブログを初めて5ヶ月。
タイトルに「模型を中心に~」と書きつつ模型ネタがひとつもないのはどういうこと?

と言うことで(?)ホビーショーの合同展の様子。
土日は仕事だったのですが、土曜の最後に合同展だけチラッと見てきました。

「VF-1RIDERS / VR RIDERS」
110515-1a.jpg

110515-2b.jpg

自分も参加するつもりでしたがあえなく落としてしまいました。
仕事が忙しかったとはいえ、皆さんもそんな中製作されているのでホントに頭が下がります。
飲み会では楽しく盛り上がらせていただきました。

来年こそは完成させたいと…(←毎年聞いてるような、いやな予感が)

ぞろ目まであとちょっと(?)

車の走行距離がいい感じの数字に(中古なので半分以上は自分ではありませんが)
ぞろ目には惜しくも(←?)10万km足りませんでした。
110504-a.jpg
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR