いろんな呼び方

先週、たい焼きを食べたからと言うわけではありませんが…
110226-1a.jpg
スーパーにたまたま回転焼きの出店があったのでつい。
どちらかと言うと、たい焼きより回転焼きの方が好きです。

ところで、これなんて呼びます?
実家(大分)の方では「回転焼き」と呼んでましたが
「大判焼き」とか「今川焼き」とか地域で異なるようで。

「清水模型センター」のすぐ近くの回転焼き屋では
「ホームラン焼き」と言っています。
なぜにホームランなのかはナゾですが…。

薩埵峠ツーリング

自転車で薩埵峠に行ってきました。
静岡の方ならお馴染みの、天気予報でよく出てくる場所で、清水と由比の間にあります。
静岡市からは国道1号を東へ、バイパスは通れないので旧道を進みます。

途中にある清見寺。
110219-01a.jpg
門と社殿の間を思いっきりJRが突っ走ってます。

たい焼き屋があったので思わず寄り道。
110219-02a.jpg
興津駅近くの「伏見」というところ。
皮が厚めで、表はパリッと、中はもちっとした食感です。
焼き立てでおいしゅうございました。
そのたい焼きを近くの公園で食べたのですが、そこでは早くも桜が咲いていました。
110219-03a.jpg

国道52号交差点を過ぎたところに運命の分かれ道
110219-04b.jpg
薩埵峠に行ったことのある友人からは、
 ・峠の西側からは入り口がわかりにくいかも
 ・同じく西側は未舗装で階段がある
と聞いていたので峠の東側から上ることにします。
ここから先の国1は、山側は自転車は通れないので①を通って海側に渡ります。

峠の西側から行く場合は②の方向へ
興津川を渡ったら左に曲がります。
「→薩埵峠」の看板はちらほらとありますが、見逃すと山中に迷い込みます。

西倉沢の信号を渡ります。
110219-05c.jpg
そのまま踏み切りを渡って山に入ります。

すぐのところに看板がありますので左に。
110219-06a.jpg

のっけから急勾配。
110219-07a.jpg
コンクリ舗装の1車線です。
車でも行けるとは思いますが、散策している方が多いので
その方たちを崖下に突き落とさないようくれぐれも気をつけてください。
あと、スポーツタイプとかだとリップこするかも知れません。

「ひゃっほ~♪」な絶景
110219-08a.jpg
上っていくと10台くらい止められる駐車場があります。
それなりの台数が止まっていたので西側にもっとましな道があったのかも知れません。
そこから遊歩道を通ってすぐの展望台からおなじみの光景が広がります。
朝方は曇りだったのですが昼前からいい天気に。富士山も見ることができました。
この時期からは霞がかかるので、くっきりと富士山が見たいのなら
真冬の晴れた日に来ることをお勧めします。

お約束画像を撮っている定点カメラ。
110219-09a.jpg

帰りは遊歩道を西側へ。舗装されてはいませんがキレイな道です。
自転車通行禁止となってはいませんでしたが、そんなバカは想定してないのでしょう。
歩いている方も多いのでくれぐれもゆっくりと。
すれ違うときは降りるぐらいの配慮はしましょう。

最後には階段があります。とりあえず自転車を担いで降りてみたら結構長かった。
西側を自転車で通るのはやっぱり無理があるようです。

走行距離は51km、ちょうどいいサイクリングでした。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
ちなみに乗っていった自転車
110219-10a.jpg
ロードレーサーでもマウンテンでもありませんが…何か?

サバゲー

日曜日にサバイバルゲームに行ってきました。
110213-1b.jpg

焼津市にある「SPECIAL FORCE」の定例会。
静岡市にはなかなかいいフィールドがなく、今まではたまに神奈川とかに遠征してましたが、
以前に参加した会社の後輩がなかなか良さげと言うことで今回誘われて初参加です。
やっぱり近場はいいですね。
110213-2a.jpg

造船所(?)を改装したインフィールドです。
※保護ネットの内側から撮ってますので青いもやがかかっています。
110213-3a.jpg

110213-4a.jpg
広さは25m×40m位でしょうか?
障害物や中2階などがあって立体的な戦闘が楽しめます。

ゲームは10~15分の玉数無制限、フラッグ戦やポリタンク争奪戦が行われます。
面白いのは復活ルールがあることで、やられたらエリア外に出て
砂時計で1分待機したらまた戻れるというもの。
なかなか激しい打ち合いが楽しめます。

今回の定例会では参加者は30人位、3チームに分かれてゲームが行われました。
サクサク進むので結構な密度になります。
初心者の方が1人で来ても、問題なく楽しめるのではないでしょうか。

参加料は¥2,500の昼食付き、今回はマーボー丼でした。
110213-5a.jpg

外の自販機に売っていたミルクセーキ ホットケーキ味!?
110213-6a.jpg
ん~と、はい、ホットケーキでした。
焼く前のどろどろホットケーキミックスが入っているわけではないので安心してお飲みください。

ワンフェス その2

ワンフェスレポ続き

<Field Grey Modelingさん>
110208-05a.jpg
十一夜秋穂さんとcoreさんが主催されているディーラーさんです。
模型コンテストでも上位に入る超絶モデラーさんたちなので、初参加とは思えないクオリティー!!

十一夜秋穂さん製作の、「あにゃまる探偵キルミンずぅ」より「御子神リコ」
110208-06a.jpg
瞳デカールを貼っただけのフルカラーレジン!!
シリコン型数:16型 (@д@)/!!!!
…初参加なんですよねぇ?
ゴッドにはできないことなんてないんでしょうか。

coreさん製作の1/100ライデン用デカールセット
110208-07a.jpg
はがき大のデカールが15枚(!!)のセットです。
それを張り込むと画像のようなすばらしいライデンの出来上がり。
(ここまでの仕上がりにするには相当なテクが必要だとは思いますが)
画像ではわかりにくいですが、実物はすんごいキレイです。

110208-08a.jpg
でっかい1円玉を用意したのではありませんよ~。

<チェリーブロッサムさん>
110208-09a.jpg

110208-10a.jpg
ラブプラス祭りだ、わっしょいわっしょい\(^ω^\) ( /^ω^)/、相変わらずのすばらしい完成度です。
今回はあまりお話ができなかったのが、ちと残念。

<瓢箪山電気さん>
110208-11a.jpg
俺妹祭りだ、わっしょ(以下略)
いつきさんはアニメ化決定前から俺妹を製作されています。
今回はグッドタイミングだったのではないでしょうか。
「あやせ」まで作っていたディーラーさんは他にあったのかな?

皆様お疲れ様でした。
いろんな方のすばらしい作品を見たり、お話をさせて頂くだけでもすごい楽しいんですが
「作る立場」の方の苦労やトラブルを聞いたとしても、
そのようなことがなく気楽である「見る立場」に物足りなさを感じます。
やはりワンフェスには苦労をしょい込んだとしても
「作る立場」として参加したいという思いが強くなります。
もっとも私はスケジュール立てで相当甘い部分があったので
そのあたりを改善できるよう、夏に向けてがんばろうと思います。

ワンフェス終了しました

2/6にワンダーフェスティバル2011〔Winter〕が行われました。
110208-01a.jpg

ワンフェスには「たいらんど」でディーラー参加しています。
見に来て頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
110208-02c.jpg
私は今回は何も作っていないので、たいぞう氏の作品の展示、販売になります。
そのたいぞう氏は仕事で海の向こうにいるので、私ともう一人のメンバーとでのお店番となりました。

「モノノ怪」より「天秤」
110208-03a.jpg
店番2人そろって元ネタがわからなかったのですが、女性の方には大変ウケがよかったです。
いつもの「たいらんど」らしくないと言えば、らしくないかも?
展示許可が判明したのが結構ぎりぎりで、出張前で忙しいにもかかわらず
よくぞここまでの展示をやるもんだと、身内ながら感心します。
「これ女性の方が作られたんですか~☆」と言う質問に対しては
「漢です」と答えておきました。

「MADOX w/GAU12 ワッドカッター装備型」
110208-04c.jpg
こっちがいつもの「たいらんど」らしい(?)、30代以上いらっしゃいアイテム。
MADOXシリーズの中でも本命でしょうか。
やっぱりガトリングはそそられますわ~。

今回の卓はコスプレのフリーゾーンに近かったので
前の通路をいろんな格好の方がゾロゾロ通って結構楽しかったです。

体重計導入

マラソンの練習の励みになるよう体重計を導入しました。
グリップ式で体組成も計れるタイプです。
110205-1a.jpg

では、早速…
110205-2a.jpg
おやおや?
プロフィール

大王

Author:大王
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR