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GWC

GWCに大阪へ行ってきました。
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完成したファルコラスティコ
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「吉村報恩堂物販部」さんのご好意で一緒に展示させて頂きました、ありがとうございます。
その場で見ていただいた方々といろいろお話できて盛り上がりました。
やっぱり作ったものを直接見てもらえるのは楽しいですね。

会場全体
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スペースとしてはワンフェスの島3個分くらいでしょうか。
ただ1卓は長机半分のスペースなので100弱のディーラーさんが参加されています。

テーマエキシビジョンの「ゾンビだョ!全員集合」
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「Yuki Iwakane」さんのすごくリアルなゲバラ
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「どうやって似せるんですか?」と聞いたら、「いえ、普通にひたすら彫るだけです」という
至極真っ当な答えが返ってきた。
そうですよね、とにかく手を動かすしかないですよね。

「チェリーブロッサム」さんの妃月凜世と「the poppy puppet」さんのマリアーナ・プリンシラ
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参加は別々の卓ですが、同じゲームのキャラなので一緒に並べたりもされていました。

「瓢箪山電気」さんのトキ
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ワンフェスからまだ1ヶ月ちょっとなのにもう皆さん新作を作られていて
すごーいってなってます。

今回はけものフレンズの版権がおりたことで多くのディーラーさんが製作されていました。

「NIGHT-BLUE」さんのサーバル
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「自作ライダー」さんのコウテイペンギン
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「猫鯖のパテ缶」さんのツチノコ
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「硫黄泉」さんのハシビロコウ
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「Traumerei」さんのキタキツネ
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フレンズ大集合
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その場で呼びかけてフレンズを集めて撮影会

半卓ということもありますが、ディーラーさん同士の距離感が近い感じで
またワンフェスほど込み合ってないので、作品をじっくり見れて
ディーラーさんとも話が出来て、会場全体でワイワイやっている雰囲気です。たーのしー!
他にも3Dやフィギュアの塗装実演とかもしていて面白いイベントでした。
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井川ダム

峠道をドライブしてちょっと井川ダムまで。
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井川の紅葉も始まっていてこれからが見ごろかと。

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行く度に渇水気味だったダムも今は満水。

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トロッコ列車跡の遊歩道はまだ黄色。


いろいろほっつき歩いててNSX進んでないや。
艦これ秋イベまでに何とかと思っていたけど全然ムリ。
年内位まででのんびりやります。

飛燕と姫路城 その2

神戸まで来たので、ちょっと足を伸ばして(ちょっとか?)
前から見たかった、大修理の終わった姫路城に行ってきました。
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実は通算4度目だったりする。

まっしろ大天守
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大修理から1年以上経ったのでちょっとなじんできたでしょうか?
出来たてのころはもっとマブかったと思います。

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飛燕で時間使いすぎてちょっとギリギリ(3:00着、有料エリアは5:00まで)。
まあライトアップまで見れたのでこれはこれで。

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個人的には西の丸からの天守閣がベストショットだと思いますが
メインルートでないのでこっちは人は少な目、もったいないので是非。

内部
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遅い時間にも関わらずかなり混雑してます(一部、入場制限もあり)
じっくり見たい方は時間に余裕を持つことをおすすめします。

チケット売り場近くのプレハブになんか貼ってある。こ、これはまさか・・・
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作業員の方に聞いたら、大修理の時に天守閣を覆っていた
1/1書き割り天守閣の一部だそうです。

駐車場は姫路が地元の友人の薦めで国2沿いのコインパーキングに。
姫路城近くの駐車場は混むのでこっちがいいそうです。
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国2は堀を埋めたところに造られており、道に沿って石垣が残っています。
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姫路城観光でよく目にするのは内堀、国2でまだ中堀。
総構えの外堀は姫路駅近くにまでになり、いかに巨大な城だったかが伺えます。

西の丸の百間廊下とかも見たかったのですが今回は時間切れ。
機会があれば見に行こうと思います。

帰りは姫路の南にあるスーパー銭湯で仮眠を取ったあと、夜中にすいている高速を移動。
充実の日帰り弾丸ツアーでした。

NSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSXNSX
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

飛燕と姫路城 その1

川崎重工創立120周年記念展を見てきました。

場所は神戸のポートターミナル
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ポートアイランドにつながる橋の所で、橋からは神戸の港が一望できます。
車で静岡を朝5:00に出て9:45に到着。
開場15分前のちょうどいい時間ですが渋滞に引っかかっているので
余裕見るならもうちょっと早く出ればよかった。

三式戦 飛燕が展示されています。
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元は鹿児島の知覧特攻平和会館に展示されていた機体。
オリジナルに近づけるように川崎重工で修復しているものです。

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太平洋戦争中の日本軍主力戦闘機では唯一の液冷エンジン。
前面投影面積の小さいスマートなシルエットが特長です。

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塗装がはがされた状態なのでリベットラインが完璧に見えます。
見れる分だけは一通り写真とってきました(また余計な誘惑が)

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外板はへこみが見られます。
スタッフに話を聞いたら外板の厚みは1.0mm~0.8mm、
強く押すとそれだけでへこんでしまうそうです。
今まで長く保存される中でいたるところがへこんでしまっていて
塗装を落としたらあちこちにパテ埋め(自動車用などで)が見られたそうで
今回はオリジナルの状態にできるだけ戻すためそれらも全部おとしたとのことです。

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色が違う場所がありますが、これは今回修復した部分ではなく
以前輸送のために主翼を切断し、それを当時直した跡だそうです。

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脚収納庫の色はオリジナルのカラーではありません。
米軍が塗ったものだそうで、その塗装がめくれた奥にオリジナルの色が確認できるとのこと。
色はコックピットと同じグレイだそうです。

ハ140エンジン
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ドイツのDB601エンジン(BF109Eなどが搭載)をライセンス生産したのがハ40で
これを積んでるのが三式戦一型
ハ40の圧縮比を高めたりして1175馬力から1500馬力までパワーアップしたのがハ140で
これを積んでるのが展示機体の三式戦二型
元々トラブルの多かったハ40をさらにいじったので
生産も稼働率もダダ落ちして、エンジンなしの機体があふれた結果
空冷エンジンを取り付けた五式戦が出来たのは有名な話。

DB603の過給機(スーパーチャージャー)
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DB603はHe219やDo335等に搭載された高性能エンジンでDB601とはシリーズが異なります。
(DB601をボアアップして出力を上げた直系の改良型はDB605でこちらはBf109G等に搭載)
飛燕の修復にあたりハ140の過給機の内部資料が全くなく、
ハ40から大型化された過給機の構造を調べる為に
オクで落としたものだそうです(こんなものがオクに出てる時点でびっくりですが)

そんなこんなで復元したハ140の過給機
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これは樹脂モデルで、エンジンを組み込む際には金属で製作して取り付けるそうです。

何かと苦労した日本の液冷エンジンのライセンス生産ですが
イタリアも同じようにドイツの液冷エンジンをライセンス生産しています。
DB601はアルファロメオが生産しMC.202等に搭載、
パワーアップ版のDB605はフィアットが生産しMC.205やG.55等に搭載。
いずれもきちんと物にしています。
ヘタリアだのお荷物だのいろいろ言われますが
さすがは古くから自動車文化のある工業国でしょうか。

計器盤
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計器類はオリジナルを探してきて、ない部分は資料をもとに製作したそうです。
最終的には組み込んでしまうので、裏側などが見れるのは今回だけ。

ラジエーター/オイルクーラー
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ほとんど資料がなく復元に最も苦労した部分だそうで、
機体の取り付け部などから推測して復元したそうです。

~過給機技術の頂点へ~というテーマでカワサキのフラッグシップH2/H2Rも展示されています。
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今回、飛燕の過給機を復元するにあたり、スーパーチャージャー装備のH2Rの開発を行った
バイク部門のスタッフも協力したそうです。

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タミヤからキット化されますが、カウルのカーボンや鏡面塗装、
エキパイの焼けなど、モデラーの腕の見せ所が満載のマシンです。

飛燕というと液冷エンジンのトラブルのことで、当時の日本の工業力が取り沙汰されますが
明治維新から僅かの間にここまで発展したことだけでも驚異的なことです。
今の日本の礎を築いた先人方の多大な努力の証として大切にしていきたいと思います。
今の日本・・・
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ゴメンナサイ、すごく斜め上に行ってしまって本当にゴメンナサイ。

今後、飛燕は改修が終了したら
岐阜のかがみはら航空宇宙科学博物館での展示を検討しているそうです。

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FDA

地元の航空会社FDAは機体ごとに色を変えています。
新しく10号機が導入されたので静岡空港に見に行きました。
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10号機の機体色はシルバー。
思ったより(←?)メタリック感が目立たず、グレーっぽい感じ。
発表間もないとあって、バズーカカメラ持った方も結構来てました。

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プロフィール

大王

Author:大王
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